【J闇】ジャニーズ「ライブチケット値上げ」公表は物価高が原因じゃなかった?

【J闇】ジャニーズ「ライブチケット値上げ」公表は
物価高が原因じゃなかった?

転売ヤー対策のためか

間もなく3年半となるコロナ禍と、こちらも終わりの見えないロシア・ウクライナ戦争。

特に戦争の影響による資源や原材料価格の高騰は、日本にも多大な影響を及ぼしており、ここ最近の “全面値上げ” は家計を圧迫している。

「当然ながら、テレビ・エンタメ・音楽業界もその影響が顕著。特に数万人を動員する大型コンサートでは、機材運搬の燃料費やら千人近い裏方のケータリング代まで、制作コストの高騰が一般家庭以上にダメージを与えている状況」(イベント制作プロデューサー)

そんななか、業界の雄であるジャニーズ事務所が、公式ホームページで、今後の全所属グループ・タレントの全公演のチケット値上げを発表した。

常日頃から『金の亡者』と称されるジャニーズだけに、またネット上では大バッシングキャンペーンが展開されていると思いきや、意外な反応がほとんどだという。

「もちろん理由は物価高の影響だが、ファンからは『今までが安かったし値上げは当然』という声ばかり。競合する芸能プロダクションからも『ジャニーズさんに声をあげてもらったことの意味は大きい』と高評価。今回ばかりは、賞賛だけで終わると思ったが、別の角度で問題が勃発している」(同前)

今回の値上げ発表で、公演チケット自体に注目が集まったことで、チケット代金よりも問題が明るみになったのは、社会問題化しつつある『チケット転売』の件だという。

Leave a Reply

Your email address will not be published.