ビジュアル系に流行する「韓国新興宗教」あの人気バンドの影響?

元祖はラルク?

ただ、そういう密室マニア的な嗜好はスピリチュアルにもハマりやすいといわれる。「特にバンドマンは、バンドという少数の結束が居心地よいタイプ多いので、閉鎖的な連帯感を持つ傾向がありますね。ただ、信者になった人の中にはL‘Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の影響を公言する人もいます」

実は過去、ラルクのメンバーが韓国宗教団体の信者ではないかというのは一部の関係者やファンの間でウワサされたことだった。

真偽は分かっていないが、彼らは05年のアジアツアー以降、韓国に傾倒するような発言が急増。HYDEも著書で「俺は韓流って、来るべくして来た物だと思う。少なくとも日本人の歌よりはよっぽど上手いし、キャッチーなルックスと、ダンス、音楽的はセンスも素晴らしい」と韓流ブームを大絶賛し、別のメンバーも韓国アイドルグループ『少女時代』の大ファンだと明かしたことがある。

数年前、ラルクの関係者に聞いたところでは、「信者だなんて話はメンバーや事務所から聞いたことがない」と否定していたが、多くのバンドがこれを信じて後に続こうとした可能性はある。

「ラルクは自分たちをビジュアル系と呼ばれるのを嫌ってますが、多くのバンドがラルクを崇拝しているのはたしかですからね」(同)

そこでウワサに上がったビジュアル系バンドのメンバーに「韓国の新興宗教に入信しているのか」という質問をしてみたところ、「混乱を避けたいので名前は出さないで」という条件で回答があった。

「ハッキリ言いますけど、俺は信者ではないです。でも、バンドを応援してくれる韓国人にそういう団体の偉い人がいて、付き合いがあるんですよ。話をすると、その人の主義とかライフスタイルとか共感するところが大きくて、信者じゃなくても、こっちが逆に団体を応援させてもらうことがあります。俺ら教祖とか信者とかを超越した絆があるんですが、でもプライベートのことなんで、ファンとかには関係ないし、公にはしないですよ」

話を聞けば聞くほど、遠回しに信者同然だと言っているようにも聞こえた。信奉するあまり、全財産を貢いでしまったりしないよう注意してほしいところだが。(片岡亮/NEWSIDER)

Leave a Reply

Your email address will not be published.