スッキリ加藤の後釜が「ヒロミの新番組」となる裏事情

かなり忙しくなっちゃうね(公式HPより)

「吉本サイドはMCも吉本芸人にして、人気が上がってきているTBSの『ラビット』的な帯バラエティーにして、吉本芸人の大量起用を要求していたそう。しかし、日テレ側は情報ワイドのテイストも残すことと、MCを吉本外のタレントにすることを主張した。吉本の言う通りにしたら『TBSの猿真似』と批判されかねないし、そもそも日テレ側には加藤擁護派も沢山いるので『加藤を追い出した』という見られ方をされたくなかった部分もあったはず」(同前)

そうして結局は、個人事務所のため大手芸能プロダクションのしがらみもなく、今や愛妻家キャラにDIYキャラで、芸能活動休養前よりも “売れている” ヒロミが後釜になるのも頷けるが……。

「ヒロミのここ数年の日テレ貢献度はかなり高く、局の上層部からもかなり信頼されている。しかし、すでに資産家の域まで稼ぎも蓄えも潤沢にあるヒロミが、今さらスケジュールのキツい帯番組をやる必要があるのかは疑問も残る。金のかからない局アナがメインで進行していき、ヒロミはご意見番的な楽な立ち位置のMCになるのでは。日テレからしたら『毎日出てくれるだけでいい』という感じなのでしょう」(日テレ制作関係者)

吉本側の要求を突っぱねた、日本テレビの4月からの大型新番組。

『骨太なワイドショー』的な要素も期待しておきたいが、現状は難しいのか……。 (狩野 玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.