【関係者激白】バイキング後番組「ポップUP!」早くも打ち切り確定か

やっぱりバイキングの方がよかった?(公式HPより)

【関係者激白】バイキング後番組「ポップUP!」
早くも打ち切り確定か

他の固め番組に視聴者が流れ…

「初回放送前から『絶対つまらない』という業界評だったが、ここまでつまらなすぎるのはある意味、奇跡的。バイキングには固定ファンも沢山いたが、初回の数分だけ観て全員離れていった。視聴率も史上空前の低空飛行中で、局内では早くも『打ち切り確定』という話になっている」

こう語るのはフジテレビの情報制作局で働く、制作会社所属のベテランプロデューサー。

もはや局内はお通夜状態だというが、これはもちろん、炎上ワイドショーとして人気だった『バイキングMORE』の後番組として始まった『ポップUP!』に関してのこと。

「もともと、バイキングとグッディで情報・報道系の2時間番組を立て続けに4時間放送していた枠。経費削減で合体させて3時間の『バイキングMORE』となってわずか1年半で、番組のテイストを180度変更したのが大間違い。坂上さんが降板してもタイトルと出演者だけ変えて、同じような番組をやっておけば、こんな大惨事にはならなかった」(同前)

同時間帯には、すでに『ポップ~』と似た内容の『ヒルナンデス!』(日本テレビ)が放送されているのに、なぜかそこに対抗するように『バイキング~』からの急激な路線変更。

それが完全に失敗だったようで、固めの情報番組を好んだ視聴者層が、他局の同時間帯の『ワイド!スクランブル』や『ミヤネ屋』や『ゴゴスマ』に、すべて流れていったようだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.