キンコン西野「西野教ビジネス」ついに崩壊寸前で資金難説浮上

怪しい噂は後を絶たない(公式HPより)

キンコン西野「西野教ビジネス」
ついに崩壊寸前で資金難説浮上

オンラインサロンブームも下火に

“現代のカリスマ” か、それとも “捕まってないだけの詐欺師” なのか……。キングコング西野亮廣(40)の、いわゆる『西野教ビジネス』が、ついに崩壊の危機を迎えようとしているという。

現在は、吉本興業を離れ、自身の会社で主に実業家として活動する西野の収入源は様々あるが、やはり一番大きいのはオンラインサロン。

月会費980円の有料会員が、最盛期には7万5千人近くいたが、現在は4万人を切る目前と、約半減となっているという。

あくまでオンラインサロンの売り上げだけで計算すると、年9億近くあったものが、5億を下回るという。

「いまだそれだけある、という声もあるが、経費の問題等考えても年4億の売り上げが吹っ飛ぶのは相当痛いはず。もちろん他にも色々なビジネスをやっているが、一番利ざやが大きい『おいしい仕事』であり、西野の神通力の源となっている部分だけに由々しき事態」(バラエティプロデューサー)

もちろん、オンラインサロンビジネス全体が、完全な下降トレンドになっていることも大きいという。

「ここ数年、高額なうえ詐欺的なオンラインサロンも多く、消費者問題として報じられている。そして芸人仲間も地上波テレビで『西野は捕まっていない詐欺師』と、いじるだけいじっていたので、その影響も大きかった。もっと深刻だったのは、あの映画が関係しているようです」(同前)

Leave a Reply

Your email address will not be published.