【2022スキャンダル総まくり①】巨人坂本「けつあな確定」は何故スルーされた?

めっちゃ大ニュースになってたけど……(本人インスタグラムより)

 

「坂本は『プロ野球界のジャニーズ事務所』と称される “スキャンダルもみ消し上等” の読売ジャイアンツ所属。テレビ局や一般スポーツ紙は、すべてがジャイアンツのコントロール禍にあるといっても大袈裟ではない。少しでも坂本ネタを報じたら、球場の取材パスを取り上げられてしまう。今は長嶋茂雄さんの病気の件などもあり、とにかく一般マスコミは『巨人を怒らせるわけにはいかない』という雰囲気」(情報番組プロデューサー)

たしかに坂本は独身だし、示談が成立している件で、刑事事件ではない。

しかし『巨人軍は紳士たれ』という教えには、まったく従う気がない坂本に対して、何のペナルティも課さない球団にも問題があるだろう。

「大物フリーキャスターの古舘伊知郎(68)さんが自身のYouTubeで、坂本の報道をしないマスコミを批判し大注目を浴びていたし、あのガーシー議員も坂本を最新女性ネタや反社交流ネタで叩き始めている。とにかく素行不良過ぎる坂本に、球団内部からも『このまま野放しにするのは危険』という声が上がっている」(同前)

結局、坂本スキャンダルは、各マスコミの異常なまでの『ジャイアンツ忖度』と、奇跡的に放たれた『けつあな確定』の言葉自体の大バズリによって、有耶無耶に風化してしまったようだ。

“何をやっても許される” って、ホントいい御身分ですね……。  (溝田 潤之輔)

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.