【闇深い】リストまで浮上! 自民党の「旧統一教会とのズブズブ議員」とは

【闇深い】リストまで浮上!
自民党の「旧統一教会とのズブズブ議員」とは

安倍元首相の実弟も

衝撃過ぎた安倍晋三元首相(享年67)銃撃事件から早くも一か月。

情報・報道番組やワイドショーなどでは、この事件を発端として『旧統一教会と政治の関係』を連日報じる熱の入れよう。

しかし、早くも“圧力に屈した” テレビ局があるという。

「初っ端に力を入れて旧統一教会を叩きまくっていたテレビ朝日。特に『モーニングショー』は連日大反響だったが、有田芳生氏(70)の爆弾発言でスタジオが凍り付いて以降、突然、統一教会ネタを扱うのをやめてしまった」(情報番組プロデューサー)

先日まで参議院議員だったジャーナリストの有田氏が生放送で『旧統一教会が摘発を免れたのは政治の圧力だった』だったと、完全な “ネタバレ” 発言をしてから、テレビ朝日は旧統一教会よりも現政権に忖度して、完全にトーンダウンしたというが。

「7月末の『朝まで生テレビ』も “政治と宗教” というテーマでやるはずだったが、全く関係ない『若者と戦争』に切り替えられた。確かに戦争も大事なテーマだが、8月の終戦記念日以降にやるテーマをわざわざスライドさせたらしい。朝生で旧統一教会ネタをやったら、それこそ『信者の自爆テロが起こりかねない』と局側は完全にビビッていたが、視聴者からは『それでも旧統一教会ネタをやるべき』と批判が殺到していた」(同前)

そんななか他局の番組では、旧統一教会叩きに乗じて自民党バッシングも過熱。

自民党と旧統一教会の関与内容の一覧表や実名リストなども公開されるなか、一部の議員は完全に開き直りをみせている。

Leave a Reply

Your email address will not be published.