【まさか】明石家さんまの元相方「詐欺で逮捕」報道の衝撃

今は関係なくてもニュースになっちゃうんだよなぁ(公式HPより)

「さんまさんは、今回の逮捕報道を見て『まさか生きていたとは』というのが最初の感想。さんまさんのレギュラーラジオでの話によれば、当時の地方紙にも死亡記事が掲載されていたとのことなので、謎が深まるばかり」(同前)

死亡記事が出たころ、高橋容疑者は借金苦で逃げ回っていた時期だという。

まさか何らかの手を使って死亡記事をでっちあげて、借金取りから逃れる算段だったのだろうか。

「さすがにそれは無理なはずだが、当時の高橋容疑者のいた東海エリアで『高橋は死んだ』というのが定説化されていたらしい。それが後々さんまさんの耳にも『地元の新聞に載ったらしいよ』みたいに、尾ひれがついて伝わったのでは」(スポーツ紙芸能記者)

おおよそ45年ほど前に、さんまも高橋容疑者も笑福亭松之助師匠(享年93)の弟子として苦楽を共にし、一時的にとはいいえコンビ活動もしていいたのは紛れもない事実。

そんな2人のその後の人生に、ここまで開きがあるとは……悲しい現実としか言いようがない。(溝田潤之輔)

Leave a Reply

Your email address will not be published.