【まさか】明石家さんまの元相方「詐欺で逮捕」報道の衝撃

今は関係なくてもニュースになっちゃうんだよなぁ(公式HPより)

【まさか】明石家さんまの元相方
「詐欺で逮捕」報道の衝撃

「生きていたとは」

泣く子も黙る超大御所芸人の明石家さんま(66)の元相方が、愛知県警に詐欺容疑で逮捕されたという衝撃ニュースが入ってきた。

一部の週刊誌や夕刊紙でも記事になっていたが、さんまというビッグネームに関するニュースの割には、あまり話題になっていない。

それもそのはず、逮捕された元落語家・タレントで現在無職の高橋平明容疑者(72)を、さんまの元相方と評するにはあまりに無理があるからだ。

「さんまさんは落語家が芸事のスタートというのは知られているが、『明石家さんま』として売れる前に、当時の兄弟子であった高橋容疑者と、番組の企画で一時的にコンビ漫才をしていた時期があった。さんまさんからすればあくまで即席コンビであり、相方というより “兄さん” というイメージしかないのでは」(バラエティプロデューサー)

さんまはデビュー時からピン芸人というイメージが強く、『さんまの相方』という表記に違和感を覚えた人があまりに多いのは当然だろう。

その高橋容疑者は、早々と芸能界を去り、その後は巨額詐欺事件で何度も逮捕されているようだが、ここ20年ほどは表立った情報はなく、なんと2011年に心筋梗塞で死亡していたことになっていたというから、なんともミステリーチックな話である。

Leave a Reply

Your email address will not be published.