今週の裏文春vol.28 文春ライブ「NGTネタ」で衝撃の放送事故

【関係者リレー連載】 今週の裏「週刊文春」 文春ライブ「NGTネタ」
で衝撃の放送事故

島さん(年齢非公開)
女性週刊誌のベテランオヤジ記者。
夜9時以降は新宿ゴールデン街で若手編集者相手にクダを巻く毎日

襲ったヲタは”ネタ元”?

正月ボケが解消され、そろそろアクセルを踏みだす週刊誌業界。週刊文春の左トップはNGT48の暴行事件だ。
メンバーのひとりが自宅前でアイドルヲタの男2人に襲われ、新潟県警は暴行容疑で彼らを逮捕したわけだけど、20日間の勾留を経て、なんと不起訴で無罪放免となった。ネット上では文春が叩かれまくり、大ピンチに陥っている。
<逮捕された男たちは、過去に文春で報じられた中井りかの恋愛ネタを売った張本人。犯人グループと文春はグルになっている!> <犯人は週刊文春ライブ(文春が月1回催している生配信)に出演していた過去がある!>
ネット上には、こんな書き込みがズラリ。小室哲哉の不倫騒動バリに文春の大炎上が起こっている。
さらに、もうひとつ。
先日の文春ライブでは、運営サイドがメンバーたちに配ったメールを公開したんだけど、そこに容疑者2人の実名が記載されてあり、個人名がそのままネット上で拡散する事態に。文春編集部は近年稀に見る大慌てで各個人に削除依頼のダイレクトメールを送りつけていた。この問題、どう収めるのかな。文春記者を直撃してみたところーー。
「もともと、うちはAKBヲタの大学生なんかを劇場で引っ張ってきて、アルバイトとして追っかけの仕事を手伝わせてきた。そんな彼らが成長して、今や政治家なんかの追っかけを任せるようになったわけだけど、彼らの趣味は相変わらずAKBアイドルウォッチ。
今回、新潟で逮捕された犯人グループは同じような追っかけメンバーなわけで、もともと彼らの存在自体は知っていたっていう話だ」
今回の記事では、犯行グループのメンバーに直接取材したかのような詳細なレポートがされていた。
となると、やっぱり文春と犯行グループは協力関係……? そんな疑惑に対し、文春関係者は全否定するが、〝密接交際説〟が出てしまうのも仕方ないかも。
アイドル情報を流してくれるヲタの存在って、文春にとっては有り難いネタ元なんだから。

Leave a Reply

Your email address will not be published.