【波紋】CHAGE 生放送で中居にいじられ「ザワついた」ワケ

ソロではどうなの?(オフィシャルサイトより)

【波紋】CHAGE 生放送で中居にいじられ「ザワついた」裏事情

「複雑なタイミング」で番組出演

日本テレビで不定期に放送されている特番『のどじまんTHEワールド!』。外国人が日本の名曲で歌唱力を競う人気番組で、今月11日に20回記念で初の生放送を行った。

「こういった外国人ばかりが出演する形式の番組で生放送というのは日本テレビもなかなか勝負に出た。しかし、この番組の司会は百戦錬磨の中居正広(47)。トラブルは無かったが、放送後あるシーンが話題となった」(バラエティプロデューサー)

生放送ならでは仕掛けとなったのは、まずは外国人出演者のなかの一組がSMAPの『世界で一つだけの花』を歌ったことだ。

「中居の番組ですから、中居の指示でSMAPの曲はNGにも出来るはずだが、そこは色々と計算高い中居のこと。曲終りに照れながらも満面の笑みで『久しぶりに聴いた』と発言。案の定、放送中からSMAPファンはその様子に歓喜していた」(週刊誌記者)

また審査員の中には、中居と同じような境遇にある1人の大物アーティストがいた。

「CHAGE&ASKAのCHAGE(61)です。とはいえASKAの逮捕などもあり10年以上は活動していない。今回は偶然、出演者のなかにあの名曲『SAY YES』を歌う者がいたので、それもあってキャスティングされていた」(前出プロデューサー)

その『SAY YES』の歌唱後、中居とCHAGEの掛け合いが大いに盛り上がった。

「当然、今回の生放送を出演許諾したのは、お騒がせのASKAがチャゲアスから脱退し事実上解散となった8月25日より前。CHAGEは歌唱後に“本当にこの曲を選んでくれてありがとうございます”と感極まった様子だった。そこを中居がいじった」(同前)

得点の際に100点満点を出したCHAGEに対し中居は“なんか複雑なタイミングで(番組に)呼んで。いろんな思いがあっての100点かと”と声をかけていた。

「中居もSMAPを無念の解散、CHAGEも相方が制御不能となり解散。CHAGEの方が大先輩ではあるが、他番組でも共演する機会が多い2人は何か互いに思う部分があるのでは」(前出記者)

SMAPにCHAGE&ASKAと、日本を代表するグループメンバー同士の“今は無き”やりとり。

生放送ならではともいえるその様子に、関係者も視聴者も大いにザワついたようだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.