フジテレビ新社長誕生で「とんねるずのみなさんのおかげです」復活?

2人が一緒に映る姿を見たい(インスタグラム、公式HPより)

フジテレビ新社長誕生で
「とんねるずのみなさんのおかげです」復活?

「フジテレビを大きくした」とんねるずと新社長

“凋落の一途の埋立地放送局” といえば、今やすっかり民放4位でお馴染みのフジテレビ。

最近の話題と言えば、昼帯番組『ポップUP!』の歴史的大失敗と、希望退職者殺到で “優秀な人材の大量流出騒動” くらいと散々な状況。

そんな最悪な流れのなか、6月下旬の株主総会にて新社長が誕生するという。

「社長が変わるので、世間の風潮に合わせて『大幅な若返り』を期待する声が多いが、なんと現社長より2つ上の今年70歳のおじいちゃん社長になる。早速、業界内からは『さすが空気の読めないフジテレビ』と批判殺到状態に」(情報番組プロデューサー)

その新社長に就任するのは、港浩一氏(70)。

フジテレビの全盛期を知る、往年のバラエティファンならピンと来るかもしれないが、かつて『とんねるず』と共にフジテレビを大きくしたといっても過言ではない、名物プロデューサーである。

「とんねるずとの蜜月関係はあまりにも有名。当時、番組で木梨憲武(60)さんが港さんのモノマネをしまくるので、銀座のクラブにいけば一流タレント並にモテモテだったとか。しかし、一時代を築いた伝説のテレビマンとはいえ、さすがに年配過ぎる」(同前)

フジテレビといえば、今もなお院政を敷く日枝久氏(84)が絶対で、その息のかかった最後の矢が港氏という声もある。

Leave a Reply

Your email address will not be published.