【辞めJ闇】山P連ドラ大好評で「民放地上波主演復帰」ついに解禁か

ジャニーズも特別扱い?(インスタグラムより)

【辞めJ闇】山P連ドラ大好評で
「民放地上波主演復帰」ついに解禁か

「曰くつきの超大物ブッカーがバック」

先日、当サイトでも報じた “辞めJの勝ち組” こと山下智久(37)の、NHKでの連続ドラマ主演復帰。

そのドラマ『正直不動産』が、オリコンが発表する4月クールの『ドラマ満足度調査ランキング』で、見事1位に輝いた。

「現役ジャニーズ主演作品が多いクールは組織票が入るため、どうしてもそれらが1位になる。今クールはジャニ俳優部門2トップの木村拓哉(49)と二宮和也(38)の主演作品もあるのに、辞めジャニが1位になるのは、それだけ山下の人気が凄まじいという証拠」(スポーツ紙ジャニーズ番記者)

そして何より『正直~』は、山下や他キャストの演技はともかく、内容が抜群に面白いという。

「大河や朝ドラ以外のNHKの連ドラは、民放の連ドラに比べて圧倒的に視聴習慣が無いもの。そんなハンデもありながら、あまりに脚本が素晴らしく『ここ10年の全ドラマの中でも1、2を争うレベルで面白い』という高評価が続出している。コミカルな役回りも山下が見事に演じ切り、ただのイケメン俳優じゃなく、演技派として新たな一面を出している」(同前)

毎回毎回、笑いあり・涙ありの傑作ドラマのおかげか、さっそく次の連ドラ主演作品の話も聞こえてきているようだ。

「大手広告代理店が極秘裏に作成している『民放ドラマの枠・主演リスト』に山下の名前がある。年内のページではなく、来年のページに確かに載っている。しかし、1年後などのリストは差し替えになることも多いので、まだまだ大決定とは言い難い面も」(民放ドラマプロデューサー)

民放テレビ局はスポンサーありきなので、良い条件のスポンサーを早めに抑えるために、1年半くらい先まで、放送曜日時間帯と主演だけを決めるのが業界の慣例だという。

Leave a Reply

Your email address will not be published.