テレビ朝日 新『相棒』にまさかのあの元国民的アイドルを抜擢?

刑事役のイメージはあんまりないけど

テレビ朝日 新『相棒』に
まさかのあの元国民的アイドルを抜擢?

演技派としても評価が高い

テレビ朝日の人気ドラマ『相棒』シリーズに“新相棒”が起用されるという話をキャッチした。同ドラマの主人公・杉下右京役は水谷豊。その相棒である冠城亘役を反町隆二が務めている。今年3月でseason19 が終了。反町はseason14から登場。
「もう反町はいいかな、という感じです。もともと法務省のキャリア組として登場。警視庁に出向し、右京と知り合い刑事に興味を持ち、転職で入庁。キャリア官僚というのも似合っていないし、刑事としての鋭さもない。その証拠にドラマでは『頭の悪いキミにわからないでしょ』なんて、よく右京に言われています」(テレビ雑誌編集者)

season19の平均視聴率は15・0%。これだけを聞けば高視聴率に思えるが、
「水谷は常々『視聴率を15%割ったら辞める』と言っています。 だからseason19は首の皮1枚残ったように思えますが、昨年のseason18では視聴率14・8%と、すでに15%割れを記録。水谷の言葉からいけばseason19はなかったはずです」(前出・テレビ雑誌編集者)

ただ1回程度の15%割れなら大目に見られるだろう。しかし、反町の前の相棒・成宮寛貴のときのseason11~13は平均視聴率17%以上。及川光博時代のseason9ではシリーズ最高の20・4%も記録している。
「反町になって1度も16%台がありません。毎度15%ギリギリ。反町では数字が取れないこともわかっています。もう潮時でしょう」(前出・テレビ雑誌編集者)

Leave a Reply

Your email address will not be published.