極楽山本と元AKB西野が電撃婚で
「あの事件」を思い起こす人が続出?
ロリコンイメージの再熱
超売れっ子MC・加藤浩次(53)の『スッキリ』(日本テレビ系)終了後に注目が集まるなか、なんと “相方” も急激にクローズアップされることになった。
最近の若い層は、加藤が『極楽とんぼ』というお笑いコンビを今も継続しており、その相方が山本圭壱(54)ということをほとんど知らないという。
「加藤もいちいちテレビ出演の際はコンビ名を出さないことが多いし、それにコンビ活動はネット番組やラジオに限られている。山本は、とある事情で、なかなか地上波バラエティーには出られないため、テレビ的には『完全に消えた人』扱い」(バラエティプロデューサー)
加藤は現在個人事務所だが、山本は吉本興業所属というのも、何ともいびつな関係であるが、そんな山本が先日、自身のYouTubeで電撃婚を発表した。
何とそのお相手が元AKB48で、卒業後は “ぶっちゃけキャラ” で、そこそこバラエティーに出ている西野未姫(23)というから驚きだ。
「メディアでは31歳差という “歳の差婚” に注目が集まっていたが、厳密に言うと、山本は早生まれのため実際は32歳差。吉本側が『あまり年の差をクローズアップしないで欲しい』と要請していたという話もあるが、その理由にはやはり『あの事件』が関係しているはず」(同前)
ネット番組での共演で知り合ったという2人だが、お互い “ヨゴレキャラ” でもあり、そこまで違和感のないカップルにも見える。
しかし山本といえば、今回の “ロリ婚” で、あの事件を思い起こす関係者も多いようだ。
「山本は、まだ『めちゃイケメンバー』として華々しく活躍していた頃から女性トラブルが多く、何度も謝罪に追い込まれていたのは有名な話。中でも決定的だったのは、山本が38歳当時に17歳少女との飲酒淫行がバレて、結果的に全番組降板で事務所も解雇され芸能界引退状態となった」(スポーツ紙芸能記者)
当時、ネットニュースが今ほど盛んではない時代ながら、その報道の過熱ぶりは凄まじく、山本には『ロリコン』や『未成年を酔わせて性行為』というイメージが完全に染みついていった。
相方の加藤が『スッキリ』で号泣謝罪した様子は、当時語り草となり、今でもキリトリ動画が散乱している状態だ。
「現在の山本は、地上波出演はないものの、個人YouTubeチャンネルも50万人近い登録者数がいて、そこそこ稼ぎもある。ここまで復活できたのは、当時の報道を知る者からすれば奇跡的なこと。しかし今回32歳差の西野と結婚したことで、山本のロリコンイメージが再燃していて、地上波復帰にはマイナスとなる可能性もある」(同前)
吉本の先輩である超大御所・ダウンタウン松本人志(59)も『ワイドナショー』(フジテレビ)で、山本から事前に結婚の報告があったことを明かし『これで地上波に出やすくなったりね~』とコメントしていたが……。まだまだ “前途多難” というのが現実のようだ。 (狩野 玖太)
Leave a Reply