【噂真相】ぐっさん&ガレッジセール 完全消滅って本当なの?

ぐっさんこと山口智充とガレッジセール。頑張れ!(公式プロフィールより)

【噂真相】ぐっさん&ガレッジセール完全消滅って本当なの?

地方ではまだまだ健在だけど東京では……のなぜ

一世風靡した吉本の中堅ベテラン芸人の、ぐっさんこと山口智充(50)と、コンビ芸人のガレッジセールがなんと完全消滅の危機にあるという。

世間的に大ブレイクしたのは、かつてフジテレビで放送されたバラエティ番組『ワンナイ』(~2006年終了)での活躍であろう。

「練り込まれたコントが人気の番組。そこから生まれた山口と雨上がり宮迫の2人組ボーカルユニット『くず』と、ガレッジのゴリが扮する『ゴリエ』がリリースするCDが共に大ヒット。ゴリエにいたっては紅白歌合戦に企画ではなく正式な枠で出場した」(バラエティプロデューサー)

2組はその後も順調にキャリアを重ねたが、徐々にレギュラー番組出演も減少。現在の全国ネットのレギュラー番組は、なんと偶然にも関西テレビ制作の情報バラエティーである『にじいろジーン』だけである。だがその『にじいろ~』が3月末をもって12年の歴史に幕を下ろすというのだ。後番組は、2組にとっては吉本の後輩にあたる南海キャンディーズの山里亮太(42)がMCを務めるという。

「山里はいまや吉本のなかでも1、2を争う売れっぷり。女優の蒼井優との “令和の衝撃婚” も記憶に新しい。全国的には他の番組ではほとんど観る機会のないぐっさんやガレッジより、局側も望んだキャスティングだったのでは」(同前)

今でさえ一部で「消えた」と言われている2組、このまま引退状態となってしまうのか。

「いえ、共に地方限定のレギュラーなどはまだ何本か春以降も継続する。山口はまだCMもあるし、ガレッジは時折単発の特番などにも出ている。しかし東京キー局に限っていえば『完全消滅』に近い状態になるといえる。特に山口の方が深刻と噂される」(吉本関係者)

山口の場合、名前を検索すると「干された」という関連ワードが出現、その理由を探求する多くのまとめサイトも存在する。

「一番多いのは、かつてのレギュラー番組『リンカーン』から外されたのはダウンタウンに切られたから、というもの。番組から卒業というようなアナウンスもなく突然消えた。その後ダウンタウンとの共演も約10年間ほとんど無い。一説には土曜ロケの『リンカーン』と『にじいろジーン』のスケジュールがバッティングして参加できない企画も増えてきたため自ら降板。気まずくなって、山口の方からダウンタウンの番組に出なくなったという話もある」(同前)

芸達者でも知られ、俳優としての評価も高い山口にはその路線もあるかもしれないが……2組とも、あと数年後に完全な『あの人は今』状態にならないよう、奮起に期待したいものだ。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 2 件のタレコミ

  • Anonymous says:

    東京の人間はどうも日本=東京と考えている節がある。
    どんなに地方で光輝いていても東京に出ていなければ死んだとみなされる。
    そのくせ東京ローカルは全国区と同じ扱いを受ける。
    いい加減にしろ❗

  • グッさんの歌は芸人歌うまでいうと、宮迫さんが歌うまで売っていて、ご本人もその意識でしょうが、そのレベルが違うのをずっと感じていたのに随分露出がへって、才能を惜しみます!頑張って!

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.