一体何があった?『24時間テレビ MC』キンプリ落選の真相

確かに誰もわからん(写真はジャニーズネットより)

一体何が?『24時間テレビ MC』キンプリ落選の真相

ジャニーズがゴリ押ししても…

“偽善チャリティ”とも揶揄される、日本テレビの夏の風物詩『24時間テレビ』。
今年のメインパーソナリティは、実質的解散が既定路線の嵐に決まったと、16日放送の『嵐にしやがれ』で発表された。
筆者も放送の5時間前には情報を入手し速報ツイートをしたが、意外な反応が多かったようだ。
「今さら嵐??と局内でも疑問符が多かった。嵐を使うなら休止直前の来年では、とも言われていたが、オリンピックなども重なり、さまざまな事情で断念したようだ」(番組関係者)
そして、その嵐確定の報に残念がったのがKing & Prince(通称:キンプリ)のファン達だという。
「5日発売の週刊女性が『今年の24時間はキンプリで内定』と大見出しを打った。今年1月には東スポ、2月にはゲンダイ、とそれぞれ夕刊紙でも同様に報じられていたので、それを信じたファンが多かったのかも」(同前)
古くからのジャニーズファンなら、その3媒体がいずれもジャニーズNG媒体なのは周知の事実。
それらがジャニーズに関するスクープを出しても、あてにしないというのはファンの中では常識なのだが、キンプリのファンは10代20代が多いため、仕方なかったようだ。
「実際に、ジャニーズ側がキンプリを猛プッシュしていたのは紛れもない事実。SMAP解散、嵐休止、関ジャニも危険な状態。まさに次世代のトップとして過度に期待をされている。24時間のメインに据えれば何よりの宣伝にもなりハクがつく」(ジャニーズ番記者)
あのジャニーズがゴリ押ししても、メインに起用されなかった理由とは……。
「昨年のSexy Zone(略称:セクゾ)の際にも経験不足と言われていたが、その時点で、現在のキンプリに比べたら断然にキャリアもありバラエティ経験も上」(同前)
キンプリの絶対エースの平野紫耀(22)は連ドラ主演もこなすイケメンなのにド天然キャラで、人気も高い。
しかし、他メンバー5人の知名度がサッパリだという。
「平野以外では、皮肉にもパニック障害で休養中の岩橋がそのニュースのせいで知名度があるくらい。セクゾの方が活動範囲が広い分、一番人気の中島健人(25)は当然として、他メンバーの知名度がはるかに高い」(制作会社プロデューサー)
一部報道では、キンプリの別番組の内容に大口スポンサーが激怒し、日テレが忖度して24時間のメインから外した、ともあったが。
そんな難しい問題ではなく、単純に“メンバーの知名度の低さ”が問題視されたようだ。
『平野以外のメンバーを総入れ替えしても、お茶の間は誰も気づかれないレベル』ともいわれるキンプリ。
無名メンバーの面々が、せいぜい来年の夏までに、もっと有名になるように精進するしかないだろう。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.