暴言、失言、不謹慎…芸能人のネット投稿事件簿

石黒彩公式ブログキャプチャ

吉澤の一件で話題となった石黒彩のブログ(公式ブログより)

軽率な発言で、隠していた本性が露呈した!?

お詫びに“☆”を付けた芸能人も

SNSやブログは昨今、芸能人の情報発信ツールとして、あるいは宣伝の手段として、はたまたセルフブランディングの手法として重宝されている。誰でも手軽かつ気軽に使えるというのが、人気の理由の一つだろう。
しかし、ファンとの距離を縮めるような、上手な活用法ができている人ばかりではない。中には誤った情報や、見せてはいけない本性を露呈させてしまった芸能人もちらほら。そこで今回は、最近世の中を騒がせた“事故投稿”を紹介しよう。
最初にご登場いただくのは、元モーニング娘。の石黒彩。彼女は、飲酒ひき逃げにより悪い意味で“時の人”となってしまったモー娘。の後輩・吉澤ひとみの逮捕について、自身のオフィシャルブログ「ぶたの貯金箱」に謝罪文を投稿した。
ここまではよかったのだが、その記事に付けたタイトルは「お詫び☆」というもの。なんと、タイトルに星マークが付いていたのである。事件のお詫び文としてはあまりにも不謹慎だっただけに、ネット上では非難が殺到し、すぐに修正された。

欅坂46公式HPより-長濱ねる

驚きの投稿 本当にスタッフか?画像は欅坂46公式HPより

次に紹介するのは、アイドルグループ欅坂46所属の長濱ねる。期間限定で開設されていた彼女のTwitterアカウントに、「終電すぎても飲むだろ」という驚きの投稿があったのだ。当該ツイートはすぐに削除され、アカウントの管理スタッフが誤って投稿してしまったものだと説明されたが、真相は闇の中だ。
ただ一つ救いだったのは、このツイートの時点で長濱は成人してから4日経っており、ギリギリ未成年ではなかったということ。堂々と未成年飲酒を公表する事態になることは避けられて、スタッフも本人も、胸をなでおろしたのではないだろうか。

自然災害に対してのツイートに不謹慎の声に

自然災害に対してのツイートに不謹慎の声-画像はきゃりーぱみゅぱみゅ公式Instagramより

最後に紹介するのが、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ。非常に強い台風が関西地方に甚大な被害をもたらした数日後であり、未明には北海道で震度7を記録する地震が起きていた9月6日、「自然災害が凄すぎる、、、どうか地球さん落ち着いてください。お願いします」(原文ママ)とツイートしたのだ。
猛威を振るった自然災害に対して、ナーバスになってしまったり、平静でいられなかったりする気持ちは理解できるが、人が亡くなっている震災なのだから、さすがに言い方や表現の仕方というものがあるだろう。やはりネット上には「不謹慎ではないか」という、批判的な声が多数集まった。
これらの事故投稿に、どこか間の抜けた印象を受けるのは、もう少し配慮や注意をしていれば防げたものばかりだからだろうか。芸能人たちには、ちょっとした投稿一つにも気を抜かずに、世間から非難されるのではなく、褒められるような発言で話題になってもらいたいものだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.