清楚イメージなのに…なぜ女子アナは不倫するのか

写真は徳永アナ

「報ステ」復帰の徳永アナも過去に不倫が報じられた一人(写真は本人公式HPより)

業界関係者が語る、女子アナが不倫するそのワケは?

「報ステ」復帰の徳永有美、山本モナ…知的美人でも下半身はルーズ

フリーアナウンサーの徳永有美が、10月よりテレ朝のニュース番組「報道ステーション」にキャスターとして出演することが発表された。もともと徳永アナは2004年から2005年にかけて同番組でスポーツキャスターを担当していたため、実に13年ぶりの「報ステ」、そしてテレ朝復帰となる。
徳永といえば、かつては「やじうまワイド」や「内村プロデュース」などの人気番組に出演していた、テレ朝の元看板女子アナだ。しかし、2003年ごろに人気お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良との温泉不倫旅行が報じられ、「内村プロデュース」などを降板。当時の夫と離婚したのち、2005年には内村と再婚し、ほぼ同時期にテレ朝も退職している。
徳永に限らず、不倫でスキャンダルになる女子アナは意外と多い。例えば、山本モナもその一人だ。
美人女子アナとして話題を呼び、2006年9月にTBSの「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターとして大抜擢された山本だったが、当時民主党議員であった細野豪志との不倫が報じられ、同番組は10月で降板。その後2008年7月にフジテレビの「サキヨミ」でキャスターに復帰…するのだが、今度は当時読売ジャイアンツ所属の二岡智宏選手との不倫が報じられ、またしても就任直後に降板することとなったのだった。
また、TBSの「サンデージャポン」などで名物アナウンサーとなっていた青木裕子は、2006年に「サンデージャポン」で当時総合演出を務めていた細野将司とお泊りデートをしたとして、週刊誌にすっぱ抜かれている。さらに2008年には「さんまのスーパーからくりTV」のディレクターとの不倫報道がされているが、2013年にお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之と結婚。現在は悠々自適な生活を送っているようだ。
最近話題になったところでは、滝川クリステルの後任として、フジテレビの「ニュースJAPAN」でキャスターを務めていた秋元優里などがそうだ。2012年にフジテレビの後輩アナウンサー生田竜聖と結婚している秋元だが、2018年1月にフジテレビ内のプロデューサーとのカーセックス不倫が報じられ、そのまま「BSフジLIVE プライムニュース」などを降板することが決定。生田とも離婚が成立し、今なお復帰のめどは立ってないようだ。
「テレビ業界は男性が圧倒的に多い業界なので、女性からしてみればより取り見取りな環境なんです。さらに長時間勤務が当たり前なので、一緒にいる時間が多いうえ、チームで番組を作るという性質上、仲も深まりやすい。テレビ業界というのは、社内恋愛の生まれやすい場所なんですよ」(テレビ制作関係者)
近年の女子アナには、ちょっとしたアイドルのような人気がある。知的な美人は確かに魅力的だが、裏では何をしているか分からないので、あまり夢を見すぎない方がよいかもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published.