【人気番組裏】『家、ついて行ってイイですか?』 にクレーム殺到のウワサ

素人参加型のナマっぽさが爆ウケ中(番組公式HPより)

素人参加型のナマっぽさが爆ウケ中(番組公式HPより)

【人気番組裏】『家、ついて行ってイイですか?』 にクレームが殺到している

素人参加型のナマっぽさが爆ウケ中(番組公式HPより)

番組の看板つかってナンパ?

ここ数年、各番組が勢いを増し、上昇気流に乗っているテレビ東京。
その中で、代表的な人気番組のひとつが『家、ついて行ってイイですか?』である。
2014年の1月から深夜番組として始まり、現在は毎週水曜の全国ネットのゴールデン枠で放送されているドキュメント系のバラエティ番組だ。
ビビる大木やおぎやはぎ矢作など、レギュラーのMCもいるが、あくまで番組の主役は、深夜の繁華街で突撃インタビューを受けてそのままスタッフともども帰宅して自宅を公開、生い立ちまで語ってしまう一般人だろう。
ときに「偶然」にも、現役の芸人や女優など、いわゆる芸能人パターンの回もあるが、基本的にはあくまで完全な素人が主役なわけである。
素人をメインで扱う番組だけに、普通のバラエティには無い、さまざまな苦労があるというが……過去に番組を担当したフリーディレクターが打ち明けてくれた。
「普通のバラエティに比べるとディレクターの人数がとにかく多いですね。
当時は、経費は別でしたが、それこそ学生のバイトみたいな日当で何班にも別れて深夜ロケに出ていましたね。
相手はガチでつかまえた素人ですから、仮にインタビュー後の自宅ロケが成功したとしても、仮編集したものを上が観て、ドラマ制が無かったりインパクトが弱かったりするとボツになりますからね。
そりゃタレントじゃないんだし、思い描いた通りにならないのは当然なんですが。
しかも、この番組は人件費がかかりすぎるせいなのか、そのVTRが採用されないと(日当とは別の)ディレクター料金が支払われないのです。
ボツになった上でギャラも無しなんて……僕の場合はバカらしくて、半年で担当から外してもらいました。当時は皆、文句言って辞めてましたね」
週に3日ほど深夜の街中に出て数百人に声がけをして、それでやっとひとり自宅ロケの許可が出るかどうからしく、それで上記のような待遇ならディレクターもたまったものではないだろう。
しかし、そんな事情があっても多くのディレクターが悪待遇のこの番組に携わるのには、あるウマミがあるからともいう。
「後輩ディレクターがロケ相手の美人OLと、その後に付き合ったみたいです。
映像はボツになったそうですが(笑)。
それ以外にも、旦那不在時の人妻邸でロケをして親密になり、火遊びをしたというディレクターもいましたね。
のちに旦那に関係がバレかけたらしいですが、そこはシラを切って収めたらしいです。
一歩間違えば局にクレームがいって大問題になった可能性もありますよね」(同前)
もともと自分好みの女性をインタビューして、ロケも成功したら……
テレビ局の名前を使ってナンパしていると同じようなものだから、確かにウマミかあるといえるか。
一部、フリーのディレクターの中には、素行に問題があり各番組を出禁になっている
ヤカラのような者もいるのが人材不足のこの業界の現実なわけだが、今後、何か不祥事があり番組打ち切り……
なんてことにならないように願いたいものだ。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 4 件のタレコミ

  • 人の人生模様聞いても時間の無駄
    くだらないテレビ飽きた何にもためにならない

  • Anonymous says:

    やらせだ!この番組。
    好きだったけど大嫌いになった!
    やらせしこみだらけ!

  • 東テレはやはり東テレだな says:

    やらせ!しこみだらけ、なぜカットする?投稿してるぞ、スルーするな!

  • かいくん says:

    やらせ!しこみだらけ、なぜカットする?投稿してるぞ、スルーするな!
    東テレはやはり東テレだな

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.