【紅白裏側】工藤静香が「松田聖子を追い出した説」浮上の悲しすぎる理由

なんとも不穏なウワサだが……(本人インスタグラムより)

母の静香が往年のヒット曲『黄砂に吹かれて』を歌う横で、長女でフルート奏者のCocomi(21)が華やかな音色を奏でる。

「初の親子テレビ共演で大きな話題になり、その段階でNHK側が『ぜひ紅白でも』とオファーした。最初、紅白ではCocomiの名前は伏せられていたが、そこには工藤もある部分で懸念点があったよう」(週刊誌芸能記者)

当初、NHK側がCocomiの名前を出さなかった裏には、松田の出演がどうなるかはっきりしなかったことと大いに関係があるという。

「聖子さんは昨年の紅白直前に、紅白でも共演した1人娘の神田沙也加さん(享年35)を亡くし、そのショックで紅白も辞退している。そんな事もあり、工藤はNHK側に『聖子さんが出るならさすがに娘との共演は控えたい』と伝えたそう。それはそうでしょう、聖子さんの目の前で親子共演を見せつけたら『聖子に気をつかえ』『これだから静香は嫌われる』と大炎上しかねないし “木村ファミリー” 全体が叩かれかねないので、当然の要望」(同前)

工藤は、同じ母親としても『歌手の大先輩を辛い気持ちにさせたくない』という思いでのNHK側への要求だったはず。

しかし、元々アンチが多すぎる工藤だけに 『静香が聖子の出場機会を奪った』 『静香が聖子を追い出した』 と屈折的に捉えられてしまったようだ。

「もし聖子さんが出れば、静香さんの親子共演がなくなるわけでNHK側も悩んでいた。結果的には静香さんどうこう関係なく、まだ傷のいえない聖子さんに配慮して、オファーを見送ることを決めたそう」(レーベル関係者)

結局のところ、今年の紅白では『静香&Cocomi』の共演が、一番大きな話題になるのかも……。 (狩野 玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.