M-1審査委員入れ替え 「なぜ山田邦子なの?」 の疑問に答えます

M-1終了後はかなり叩かれていたようで…(公式ブログより)

M-1審査委員入れ替え 「なぜ山田邦子なの?」 の疑問に答えます

「俺より先輩の女芸人にしてくれ」

22年の『M-1グランプリ』で本線以外でも大きく話題になったのが、大御所審査員のオール巨人(71)と上沼恵美子(67)が勇退し、2名の審査員が入れ替えになったことだろう。

「巨人さんの後釜は博多大吉(51)でこちらは正直そこまで話題になってない。やはり最大の注目は唯一の女性枠で、おまけに審査員のなかでなにかと一番話題を振りまいていた上沼さんの後釜が誰になるか、ということ」(バラエティプロデューサー)

女性を1人入れるのを基本とするのであれば、やはり上沼さんを継ぐような関西の大物女性漫才師が適任のはず。

当初から言われていたのは “ハイヒールのどちらか” だったが蓋を開けてみると、なんと関東芸人で漫才師のイメージの薄い山田邦子(62)に決まり、周囲から驚きの声があがったという。

「たしかに山田さんは一時代を築いた関東女性芸人の大物中の大物。現在はほぼ個人事務所のような感じで悠々自適な活動をしているが、全盛期の勢いなら、それこそ上沼さん以上に売れていて『女芸人で初めて天下を獲った人』と称されていた」(同前)

関東の大御所女性芸人枠には、他にも久本雅美(64)がいるが、やはり少なくとも “女芸人” というイメージは山田の方が強く、久本の場合は芝居での笑いが中心の “コメディエンヌ” というイメージだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.