「大谷選手の場合、野球以外の仕事も所属球団のエージェントに任せっきり。当然、米国での『FTX社』のアドバイザー契約や、日本法人のCM出演も球団側が認めたもの。もともと米国スポーツ界のスポンサーとしても有名だった企業らしいが、大谷からしたらエージェントに言われるがままにこなしただけで、極端な話『どんな会社かも把握していない』可能性の方が高いのでは」(広告プロデューサー)
綾瀬にしても大谷選手にしても、結局名前を利用されて、間接的に多少のイメージダウンを被ったかたちとなったが、なぜ超一流の著名人たちは、こうして利用されてしまうのだろうか。
「綾瀬さんと大谷選手、まったくケースは異なるが、とにかく知名度と好感度が抜群。綾瀬さんの出身はかなりの片田舎だし、その中で『あの綾瀬はるかも食事会に来て……』なんてことになったら、どんなに怪しい投資でも信じてしまう年配の資産家は多い。大谷選手の場合、海外企業が日本進出するには絶好の存在。アメリカでも日本でもスーパースターですから、そういう国際的知名度を利用されてしまったのでは」(同前)
綾瀬も大谷選手も大阪選手も、今ごろ『有名税の恐ろしさ』を実感しているのかも……。 (溝田 潤之輔)
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