【第七世代】『ホンマでっか』新レギュラーのEXITに批判殺到か
『態度にムラが目立つ』
マツコ・デラックスが突然、レギュラーから降板した『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)。
それが発表された先月16日の放送以来、今月7日に初の放送があり、その冒頭でいきなり新レギュラーの超人気お笑いコンビEXITが登場した。
「さまざまな予想合戦が繰り広げられたが、すでに3日に放送された事前告知番組でかなりのヒントが出され、ネット上では『EXITで確定か』という投稿で溢れていた。番組のレギュラー陣の選出には、さんまさんのジャッジが重要視されるので、実質さんまさんが決めたと言っても良いのでは」(バラエティープロデューサー)
現在、テレビ界を席巻する『お笑い第七世代』のなかで、実力はともかく人気ナンバーワンのEXIT。
「最近の吉本では珍しいほどのティーンの女性層からのアイドル的人気が凄まじく、公式ファンクラブも出来るほど。まさに “SNS世代受け” するコンビだけに今回の抜擢は概ね評判が良いようだが、業界内の評価はそうでもない」(同前)
現在のレギュラーは、明石家さんま、加藤綾子、ブラックマヨネーズ、島崎和歌子、磯野貴理子、EXITという面々。
さんま以下吉本が3組で、島崎は老舗系事務所、そして加藤と磯野は同じ大手事務所所属という座組となっている。
「番組スタート当初は、加藤はフジの局アナで、磯野は別事務所。その後、磯野が現大手事務所に移籍した後に、交友がある加藤もフリー後にその事務所所属となった。偶然なのだが、何か大手事務所に乗っ取られているような印象をうけるので、バランスを考えたら吉本以外のタレントを入れるべきだったのでは」(芸能関係者)
もちろん番組には毎回旬のゲストや、名物となっている10人近い専門家も登場している。
そんななか、賑やかし要員としては見た目も派手なEXITは適任にも思えるが。
「やはり兼近には過去の逮捕歴があり、昨年の騒動を覚えている視聴者も多い。今回、注目度の高い番組のレギュラーになったことで、また文春砲の標的にされるのではという不安の声が業界内で溢れている。“リアル肉食系”とも言われるりんたろー。は、ヤリ捨てした女性が沢山いるようなので、それらのリークが殺到しているという話もある。番組上層部は『どうか問題は起こさないでくれ』と神頼みしているとか」(同前)
あまりの多忙ぶりに『仕事によって態度にムラが目立つ』という声も多いEXIT。
ブレイクに一役買った感のある大先輩さんまの番組には全力で臨むのだろうが、業界内ではそこまで高評価なわけではない……とにかくスキャンダルには充分に気を付けて!!(狩野 玖太)
Leave a Reply