【危険】吉本芸人クラスターで 遂にダウンタウンもピンチか

あちゃ~(インスタグラムより)

吉本芸人クラスターで遂にダウンタウンもピンチか

コロナ陽性に体調不良……

吉本芸人の極楽とんぼ山本圭壱(52)率いる『軍団山本』が、深刻コロナ禍の真っ只中で芸人クラスターを引き起こした。

「現在は削除されているYouTube動画が発端。まったくもって感染対策されてないまさに3密状態で、起こるべくして起こったのでは。動画内で山本が咳込む様子があり、それを他メンバーが冗談半分で『コロナでは?』とツッコんでいたが、偶然ではないのでは」(吉本に近い芸能関係者)

その動画に出演していたのは、山本とココリコの遠藤章造(49)、品川庄司の庄司智春(44)らの吉本芸人4名で、全員コロナ陽性となった。

「もともと発症していた疑いが強い最年長の山本の症状は重く、ICU一歩手前の状態だったとも。他3人は軽症の部類だが、全員アラフィフ世代だけに、もっと細心の注意を払うべきだった」(同前)

そして、個人でも撮影・配信ができるYouTube発の芸人クラスターが、大勢の人が関わるテレビ番組の収録にも影響を及ぼす最悪の状態となっている。

早速、19日に予定されていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の収録が中止に。

「通常なら遠藤さんだけを欠席させて収録すれば済むことだが、丸ごと中止にしたのには、他にも理由がある。前回の収録は8月5日だが、その時期が問題らしい」(バラエティプロデューサー)

その5日の収録と遠藤の感染が関わりあるかは微妙なところだが、なんとダウンタウンの浜田雅功(57)が発熱のため休養することが17日に発覚。

「浜田さんのPCR検査は陰性だったが、体調不良が続いているようで大事をとっている状態。浜田さんは6月にも近い関係のテレビマンが陽性となった時に自宅待機になっていた。ここ最近は常に顔色が悪いという声もよく聞くので、周囲は気が気でないのでは」(同前)

まさに、軍団山本クラスターが、吉本トップのダウンタウンまでも飲みこんでしまう状態にあるということか。

「松本さんが今のところ元気なようで一安心ですが、この状況下なので、先日の夏休み休暇も『松ちゃんも発熱か?』なんていう一部ネットニュースもあったほど」(芸能レポーター)

とにもかくにも、ダウンタウンの2人も間もなく還暦。

コロナも酷暑も……ご自愛くださいな。( 瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.