24時間テレビ ジャニ寄せ集めで期待感ゼロも超サプライズが?

今年はどんな感じになるかな~(インスタグラムより)

【24時間テレビ】ジャニ寄せ集めで期待外れも超サプライズが!?

キーはあのグループ

当サイトでも先月初めに報じた通り、他局の名物大型特番が軒並み中止になるなか、やはり日本テレビの24時間テレビだけは、大幅規模縮小の上、強行されることが決定した。

「目玉のチャリティーマラソンも無く、無観客で開催するそう。ナックルズさん他、どこでも言われているが、わざわざこんな時にやるくらいなら、スポンサー企業はその制作費を最初から寄付すべき、という声が多い」(週刊誌記者)

第一報が流れ始めた先月頭と違い、現在は東京の新型コロナ感染者数も過去最高を記録するなど、更に最悪な状況下での正式発表。

早くも批判が殺到しているが、問題はそれだけではない。

「大方の予想では、今年で実質的解散となる嵐がメインパーソナリティーを務めると見られていたが、蓋を開けたら何と期待外れのジャニーズ寄せ集め5人衆。嵐はコロナ禍で自分達の大規模イベントが中止になったことで、メンバー間に考え方の相違が生れ、足並みが揃わなかったのがオファーを断った理由」(同前)

V6井ノ原、NEWS増田、キスマイ北山、WEST重岡、キンプリ岸という、嵐フルメンバー5人に比べると何ともパッとしないメンツだが。

「ほぼほぼジャニーズの条件を飲んだ結果のメンバーだそうです。しかし、このなかにあるグループのメンバーが入ったことによって、あの超大物のサプライズ登場が現実的になった、と早くも話題となっています」(ジャニーズに近い芸能関係者)

ズバリ、そのグループとはキスマイのことで、超大物とは今年3月にジャニーズを退所し、以前から噂もあった元SMAPの中居正広(47)であるという。

キスマイことKis-My-Ft2は業界内では常識となっているが、言わずと知れた派閥闘争時代の元I女史傘下のグループであり、中居とは師弟関係で結ばれているのは有名。

「キスマイはSMAP解散騒動以降は、事務所内でかなり冷遇されてきた。しかし昨年から事務所も新体制となり、そもそもの人気の高さもあり地位を回復したうえでの今回の起用。そして、中居はデビュー時からキスマイ全員を可愛がっていた。今回はリーダーの北山宏光(34)が選ばれているが、特に関係性が強い。先日の手越と違い、超円満退所の中居は、日テレとジャニーズ双方からの特別枠でのオファーに気を良くしているし、あまり付き合いの無い後輩ばかりよりはキスマイがいた方が何かと絡みやすいはず」(同前)

キスマイが、この5枠に選ばれること自体が、数年前までなら考えられなかったことだろう。

ジャニーズが、超大物OB中居に忖度した結果なのかもしれないが……果たして中居は、48歳の誕生日の数日後に24時間テレビのステージに本当に立っているのか、こうご期待!?( 瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.