ついにコンビ解散!? ナイナイ岡村 あの問題発言の余波

散々に叩かれまくってちょっとかわいそう(インスタグラムより)

ついにコンビ解散か!?ナイナイ岡村 あの問題発言の余波

矢部の“公開説教”

人気ベテランお笑いコンビのナインティナインの岡村隆史(49)が大ピンチを迎えている。

コロナ報道の延長線上で、さんざん報じられているので御存知の方も多いだろうが、例の『コロナ不況による女性蔑視の風俗不適切発言』だ。

「このご時世でタイミングも最悪だったし、言葉選びも良くなかった。しかしあくまでリスナーの問いに答えただけで、面白おかしく岡村の考えを述べただけ。どこまでが本音かはわからないし、さほど問題になるほどのものとは思えないが、一部の過激な女性団体が執拗に “言葉狩り” をしているだけでは」(バラエティプロデューサー)

問題発言は、先月23日深夜のレギュラーラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)で起きた。

放送中からSNSを中心に大炎上し、翌日以降、スポーツ紙やワイドショーにもコロナ騒動の一環として取り上げられた。

「ニッポン放送にも大量のクレームがあり番組サイトで謝罪、そして吉本も岡村本人の謝罪コメントをアップするも騒動は収まらず、現在2本のレギュラーを抱えるNHKにもクレームが殺到。翌週のオールナイトは全編生謝罪となった」(同前)

30日深夜の放送では、冒頭から意気消沈気味に謝り倒す岡村。

このままでは2時間の生放送は成立不可となるかと思いきや、そこに乱入したのが相方の矢部浩之(48)である。

「そこからの80分は、完全な公開説教。想像よりも厳しい言葉で岡村を責め立てる矢部はスタッフのカンペも無視で怒り続けたとも。それによってコンビ愛もフィーチャーされ、今のところ活動自粛まではいかずに済みそうだが、また違うピンチが襲うのでは」(ナイナイを知る芸能関係者)

元TBSアナウンサー青木裕子(37)と結婚し、子宝にも恵まれ人生観も仕事観も変わり、その一環としてオールナイトニッポンも数年前に降板した矢部。

今回の怒りの大説教は、実はコンビ愛なんていう生温いものではなく、不仲とも噂されたここ数年での岡村への不満が一気に爆発したものとなったようだ。

「矢部の奥さんも相当に岡村を非難していたそうで……矢部からしたら奥さん、そして全国の女性の代弁者という気持ちもあったのかもしれない。放送中は矢部に対しても平謝りの岡村だったが、根はひねくれ者ですから電波を使ってここまで責められる筋合いもないという気持ちもあったのでは」(同前)

もはや人間として向いている方向がまるで違う2人。

こうなるとやはり再燃するのは、コンビ不仲での解散説。

「今回の “岡村の人格完全否定” ともとれる公開説教は後を引きそう。しばらくは岡村のイメージ回復期間もあり、プロとして表面上は仲良くするだろうが、プライドの高い岡村の事。ほとぼりが冷めたら矢部に反撃する可能性もある。年内はやり過ごせても、来年中に解散するというのも充分に考えられる」(吉本関係者)

この騒動前は、50歳を目前にピンの仕事も絶好調で、あとは結婚だけ、という雰囲気だった岡村。

今回の件で、少なくとも日本中の女性から嫌われ者に……『一生結婚できない男』認定か。( 瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 4 件のタレコミ

  • 解散は言い過ぎかと…。それはないと思います。

  • 便乗ナックルズ says:

    ここも炎上便乗ニュースか!

  • Anonymous says:

    解散して困るのは矢部。岡村は本来のベースはここ!と言わんばかりに大阪に数本の冠番組を持っており視聴率も問題無し。矢部は嫁になびきすぎ。嫁にテレビ局を動かす力など皆無なのは充分に理解していると思っていたが、ここまでアホやとは思ってなかった。ナイナイの看板外しても困らない岡村と消えるのが確実な矢部。解散したいのは岡村サイドだと思う。

  • Anonymous says:

    岡村のラジオ番組終わってナインティナインのラジオ番組が始まるらしいじゃん。
    雨降って地固まるてやつですな。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.