【J危機】嵐「新国立フェス」延期 思い出す「中居の助言」とは

年内で休止なのかどうか(インスタグラムより)

【J危機】嵐「新国立フェス」延期思い出す「中居の助言」とは

タブーとされる「大先輩」へのエールか

年内の“実質的解散”に向け、まさに風雲急を告げている嵐。コロナ禍の影響で、東京オリンピックが延期され、そして本サイトの既報通り5月の新国立競技場一大イベント「アラフェス2020」も延期が発表された。

「アラフェス延期といっても、果たしていつになるか、まったく見通しが立たない状態。しかしそれによって嵐の活動休止自体も延期する可能性が出てきている」(スポーツ紙ジャニーズ番記者)

何かと騒々しい嵐の周辺であるが、先日放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、櫻井翔(38)の口から意外すぎる人物の名前が出て話題沸騰となった。

「なんと、ここ10年程ほとんど関りが無かったはずの中居正広の名前を出した。OAされた段階ではまだ中居はジャニーズ所属だったが、そもそも嵐のメンバーからしたらタブー扱いの元SMAPメンバーの話題を出したこと自体が、異例中の異例」(同前)

この日のゲストだったトリオ女芸人「3時のヒロイン」のかなで(27)が熱烈な嵐ファンということでトークが展開。櫻井がドームクラスの大規模コンサートの際、2階席など上の階の客を盛り上げる理由などを明かしていた。

「ジャニーズのコンサートは最前列も最後列も値段が一緒。よって後ろの上階席のファンが損した気分にならないように、公演中のマイクパフォーマンスではとにかく上の客を煽りまくって盛り上げるように心がけていると発言。そしてそれは中居のアドバイスによるものと告白した」(ライブ関係者)

そんな会話など交わしているイメージがまったくない櫻井と中居の関係に、ファンも驚きを隠せなかった。

「まだ派閥抗争が行われる前は、中居の当時のレギュラー番組『うたばん』に嵐が頻繁にゲスト出演していた。嵐初の東京ドーム公演が2007年だが、そのタイミングの『うたばん』共演の際、中居から受けた助言だった」(同前)

そして中居が何かと現在も口にするのは、SMAPがちゃんとファンに対して終止符を打てずに解散した、あまりに深すぎる心残り。

「タッキー&翼の解散時には、当時まだ引退前のタッキーに対しても『金スマ』でその思いを吐露していた。中居がジャニーズを辞めた今、嵐とのカラミは一生観られないかもしれないが……SMAPの後をついでジャニーズの看板となった嵐には、最後にライブをやってファンにしっかりお別れを告げて欲しいという、“元” 先輩としての熱い思いがあるのでは」(中居を知る芸能関係者)

果たして中居の思い通り、嵐は、最後の最後に新国立ライブを実現できるのだろうか。それもこれもすべてはコロナ次第か。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.