ジェジュン「笑えないコロナジョーク」 批判殺到で日本追放か

なんなんだ(インスタグラムより)

【騒動】ジェジュン「笑えないコロナジョーク」批判殺到で日本追放か

事務所も面倒を見きれないトラブルの多さ

5人時代の東方神起ではセンター格で活躍、脱退後は元メンバーの3名でJYJを結成。現在はソロとして日本でも活動している韓流アーティストのジェジュン(34)。

「日本のマダム層を中心に知名度も抜群。一時はバラエティ番組にも多数進出していたが、その後、日本側のエージェントと色々とあったそうで、現在はアーティスト活動メインとなっている。先月リリースのシングルもオリコン1位になるなど相変わらず高い人気がある」(音楽関係者)

しかし、そんなジェジュンが「日本追放」の危機に陥っているという。

「今月1日に自身のInstagramに、新型コロナに感染して入院中の旨をハングルで投稿。前日にはNHK歌番組の生放送に出演していたし、前々日には志村けんさんの急遽もあったために芸能界に衝撃が走った」(同前)

各メディアも速報で報じるなどして、その投稿もあっという間に大拡散。焦ったジェジュンは「エイプリルフールのジョークにしては行き過ぎた」と何回にもわけて弁明をはじめ、Twitterにも同内容を日本語で連続投稿で火消しに走ったが、時すでに遅し。

「その2日後にはテレ朝のミュージックステーションの3時間生放送にも出演予定があったため、日本の芸能活動の窓口である大手芸能事務所には各所から問い合わせが殺到。あわてて本人に確認をし感染の事実はないと発表も、とくに謝罪の言葉はなかった」(スポーツ紙記者)

そしてジェジュンに待っていたのは、最悪の結末だった。

「日本からも韓国からも批判がどんどん大きくなり、テレ朝との協議の結果、Mステ特番の出演は見合わせ。BSやラジオの生放送もキャンセルで、他にもかなり仕事に影響が出ている」(同前)

まさに、ご時世的に冗談が冗談で済まずに、完全に墓穴を掘った形となった。この状況を想像することはできなかったのだろうか。

「所属事務所は力があるが、このあまりにも無神経な行動にサジを投げた可能性がある。以前も番組のギャラや方向性のことでもめていたという話も出ていた。もうここまで問題が多いと、完全に切られるのも時間の問題か」(ジェジュンを知る芸能関係者)

かつては音楽系超大手ともこじれにこじれて一度日本から撤退。その後、再び日本でも活動できたジェジュンだが……日本芸能界から “完全追放待ったなし” のカウントダウンが始まっているのかも。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.