元テレビ朝日の竹内由恵アナ 芸能界異例のスピード復帰の舞台裏

元テレビ朝日の竹内由恵アナ 芸能界異例のスピード復帰の舞台裏

すでに別居説も囁かれる

テレビ朝日の人気アナだった竹内由恵(34)が、早くも画面復帰を果たした。昨年末に同局を退職。当面、画面復帰はないと思われていたが、異例なスピード復帰に「そんなにテレビに未練があるの?」「もう離婚?」の声も出ている。

「竹内のいきなり復帰は、本当に真意がわかりません。夫は静岡県在住の勤務医。ですから、夫のために局アナを辞めると言っていました。テレビ朝日を辞める際に、夫の勤務場所は明かしませんでしたが、医師との結婚は明言。額面どおりに受け取れば、夫に尽くす妻になったはず」(女子アナライター)

彼女は昨年3月に勤務医と結婚。9月の退職発表に際し「(遠距離のため)仕事との両立は難しい」と正式な退職理由もコメントしていた。

「当初、どこに引っ越すか不明でしたが、一部週刊誌が静岡にいることを割った。そこで竹内アナの身辺を取材。するとフリーアナの活動は静岡中心だということがわかったのです。静岡にはテレビ朝日のネット局・静岡朝日テレビがあるので、同局を手はじめに徐々にやっていくと思われていたのです」(前出・女子アナライター)

すでに彼女は局を辞めた身であり、今後は地方生活を満喫するのではないかと見られた。ところが、彼女の発想はもはや並みではないようだ。

「彼女は、夫と地方住まいするとともに、田舎でのんびりカフェを開きたいとも言っていたのです。一体、その話はどこに行ったのか。カフェの話は30年、40年先のあくまで夢物語かもしれません」(前出・女子アナライター)

というのは彼女、去る2月、東京の大手芸能プロと契約していることが、発覚。東京中心のフリー活動をすることが明らかになった。

「勤務医の夫のためとか、カフェの話とか、一体、なんだったのか。彼女はテレビ朝日在職中に事務所回りをしていたそうです。そもそも静岡にいる気などなかったのでしょう」(前出・女子アナライター)

しかも、その証拠に3月9日に、日本テレビのバラエティ番組『しゃべくり007』に出演。今後はフリーで頑張ることを明るく宣言。

「テレビ朝日ではなく、日本テレビというところが竹内らしい強気ですね。大手プロに入ったし、引く手あまたの自負でしょう。彼女は元『ミス慶応』ですが、その自信家ぶりはたいしたもの」(テレビ雑誌編集者)

竹内アナはフリーに転身して、「やり遂げなければならない」ことがあると言われている。いま“カトパン”こと加藤綾子(34)がMCを務める夕方ニュース『Live News it!』(フジテレビ)の奪取だ。

「竹内と加藤はアナスクール時代の同期。竹内アナはフジテレビ第1志望で落ち、加藤は合格。安易に加藤が、竹内に合格を報告したところ竹内は人目をはばからず食堂で大泣きしたと言われています。竹内は加藤だけにはかなりのライバル心を持っているとか。竹内にとって、夫はただの見栄のブランドなのかも。もしかしたら早晩離婚もあり得るかもしれません」(フジテレビ関係者)

一体どーなっちゃうの?(フルキカズヤ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.