【闇】「殺しても逮捕されない」上級国民VIPリストが存在?

大事故を起こしてもOK?

【闇】「殺しても逮捕されない」
上級国民VIPリストが本当に存在する?

池袋事件から1ヶ月
見えてきた「謎の待遇」の裏

今年4月、東京・池袋で87歳の男が乗用車で通行人をはね、31歳と3歳の母子を死亡、8人を負傷させた。逮捕はされず「上級国民だからじゃないか」という疑いが今もネット中に広まっている。

男は旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長。
大手農機メーカーの元副社長で、日本工学アカデミー顧問など、数々の肩書きを持って「記念館」までが作られており、15年秋の叙勲で瑞宝重光章を受章。公務で成果を挙げた人に与えられる瑞宝章の中で2番目に栄誉のある勲章である。

事故直後は本人も負傷していたため警察が配慮した可能性はあったが、退院後も任意の聴取のままで、さらに飯塚が「ハンドルの操作ミス」という警察の見方を否定して「車両の故障」と容疑を否認する話をしているのに逮捕もなかったことで、なお「上級国民の特権」と言う疑いが濃くなった。

元裁判官の八代英輝弁護士も5月20日放送のTBS系「ひるおび!」で「信号無視で、横断歩道を渡っていた何の過失もない被害者2名が死亡している事故で実質、否認事件。今までは胸骨骨折で入院中だったので身柄拘束を見送るという運用は分かるけれど、退院されて事情聴取を受けた時点で、通常だったら逮捕するのが普通だと思います。逮捕状の請求を警視庁が恣意的に行なってるんじゃないかという疑惑を持たれると良くない」と語っていた。

こういった「謎の待遇」はいまに持ち上がった問題ではない。

13年、元フジテレビのアナウンサー・千野志麻が死亡事故を起こしたときも逮捕されず略式起訴の罰金100万円。この時は、夫が福田赳夫元総理の孫であるためだと囁かれていた。16年、東大生ら4人が女子大生をレイプした事件では、自民党・山谷えり子の親族ひとりだけが不起訴。ジャーナリスト・山口敬之のレイプ容疑の逮捕状が直前で取り下げられたことも、これに類することだとネットでは沸いていた。

それだけではない。かつて有名俳優が麻薬事件で逮捕されたときも、事件に関係したはずの元首相の息子には聴取ひとつ行なわれなかったという話もある。

Leave a Reply

Your email address will not be published.