【ドラッグ汚染】原宿が今、シャブ密売地帯になっている

ニッポン薬物汚染 原宿が今、シャブの密売地帯になっている

外人グループが「自由にさばく」

「外国人観光客が群がる原宿で、ドラッグが密売されている」
話を耳にしたのは2018年3月下旬のことだった。情報をもたらしたのは90年代に原宿の有名ショップでバイヤーとして働いていた人物で、当時から売人の〝裏の顔〟を持っていた男である。
「原宿駅に夕方に行ってみな。そこが〝取引〟の待ち合わせ場所だから」
だが夕方5時に現場に向かうが、通り過ぎるのはシャレた服装の若者ばかりで怪しい人物の姿は見当たらない。うんざりするほど騒がしい音楽とおしゃべりがあるばかり。
そんな状況が変わったのは夜7時を過ぎた頃だった。
ひとりの中年男が「待ち合わせ場所」のあたりで立ち止まり、数分後、フード付きのジャンパーにサングラス姿の若い男が中年に近づいてきた。手を挙げて挨拶もしないし、会釈もしない。だが若い男が歩き去ると、その背中を追うように中年が動き出した。
表参道を進んだふたりは、やがて路地に入った。通行人もいるただの細道。そこでふたりは奇妙なことをした。
若い男が急に中年男の方を振り向く。マスクを下げ、口に手を当てる。中年男が手を差し出し、若い男と握手をする。そしてすぐにふたりは離れる。わずか数秒の出来事だ。
素早くしかも堂々と行われた行為は、もし通行人が見ても知り合い同士が話しているくらいにしか思わないだろう。だがこの現場を〝情報提供者〟はこう説明する。
「それが原宿密売スタイル。売ってるのはガイジンだよ。いくつかのグループがあるけど、シャブ一本でやっているところがほとんどだ。1コ(パケ)1万5千円からが相場だって話」
シャブの密売エリアといえば歌舞伎町を筆頭とした繁華街やセレブ妻が暮らす高級住宅街が〝定番〟だが、ここ最近状況は激変している。その背後にはオリンピック特需があるという。
「まず第一に、観光客が増えたからガイジンがいても目立たない。第二に、新宿なんかに比べたらデコ(警察)の見回りも全然少ない。第三に、取引場所を原宿にすると客が安心する。恵比寿も流行ってたけど、原宿のほうが倍くらい儲かるらしい。ファッション関係者はジャンキーが昔から多いんだ」
現場で張り込んだ結果、夕方5時から夜11時までの6時間で〝握手〟は7回行われた。いつも同じ場所で取引していれば目立ってくるし、当然警察の目も光るだろう。
「場所は定期的に変える。竹下通り口で待ち合わせて、人混みの中で歩きながら受け渡しをしていたこともある。常に次の場所をチェックしてる」
さらにこんな恐るべき情報まである。
「元締めは当然いる。だが昔と違ってガイジンが数人の仲間内で気ままに商売してる現実もある。5年くらい前に都内の有力イラン人グループが分裂して大量の顧客番号が入った携帯が出回った。それまではグループによって取引場所がきっちり決まっていたが、番号が流出して崩れた」
不良外国人が自由にシャブを売れる街。原宿が再び薬物汚染される時代がやってきた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.