【瓜田速報】俺の「振り込めサギ撃退法」教えよう

【瓜田速報】タイで詐欺グループが逮捕
俺の「振り込めサギ撃退法」教えよう

瓜田純士
うりた・じゅんし。1979年、新宿歌舞伎町に生まれる。少年期を不良として過ごし、10代を暴力団に捧げて、獄中に。懲役で物書きに目覚める。著書に『ドブネズミのバラード』等多数。『遺書~関東連合崩壊の真実とある兄弟の絆~』がベストセラーとなる。地下格闘技やTHE OUTSIDERにはアウトローのカリスマとして参戦していた

強気にでるためにやるべきこととは

微笑の国・タイのリゾート地パタヤで日本人の男が15人もやられた。突入した現地のおまわりやマスコミを前に、状況が整理できずにへらへらしていたけど、これから劣悪な環境で長い拘留が始まると思うと地獄だね。事件の被害者は日本にいるから、いずれは引き渡しになるとしても、しばらくはタイの留置、拘置所だ。俺もバンコクでは数日世話になったが本当に痺れるよ。熱帯夜の気候に香辛料のきつい匂いが一日中してるんだ。
こいつらは今年の2月と3月だけで一億以上稼いだって聞いたけど、正確にはそれは稼いだんじゃなくて善良な国民の金を違法に搾取したってだけだからね。
警察が突入した部屋には「絶対に稼ぐ!」とか張り紙があって、掛け子の士気を上げていたようだけど、稼ぎなんて言ったら国民に失礼な話だよ。
こいつらがタイを選んだ理由の一つは「観光ビザ」で行けるってことだろうね。後は邦人が多い、アジトから夜な夜な遊びに繰り出しても怪しまれないってところか。めくれたのは借りていた一軒家型のアパートの大家が、大量に持ち込んだIP電話を不審に思って警察に通報したからって話。通報だけで大捕り物になるのはいささか疑問も残るが、本当にそうだとすれば、他の連中も危ないだろうね。
タイやマレーシア、フィリピンなんかにアジトを構えて箱詰めになってる振り込め詐欺グループは大勢いる。こっちでやれば下手打つけど、海外なら大丈夫位に考えてんだろうな。IP電話のプロバイダーやサーバーを調べたところで、中東のイラクやバングラデシュなんかになってる場合がほとんどらしい。そりゃなかなか足がつかないはずだ。一昔前までは背後に不良がいるような犯行グループの偉いのが下っ端の奴等を集めて、組織の真似事をやっていたみたいだけど、少し賢い奴等はわざわざ上に使われずに自分達だけでやってやろうってなるだろうから、近頃の多くの犯行グループは単独で、後ろ盾なんかいないだろうな。
やり口は巧妙で、名簿に載った日本人の固定電話に掛けて、実体のないアダルトサイトや電話料金の未払いの回収を謳っては、振り込ませる手口だ。これが上手く不安心理をついていて、誰にでも身に覚えがあるから動揺して払うんだと俺は解釈している。全く身に覚えがなくて、こんな電話が来たら、普通強気で出れるだろう。「うちじゃねぇよ、間違えてんのか?」と。