ジャニーズ副社長・滝沢秀明氏のあの盟友が復活 その狙いとは

滝沢副社長の今後の采配に注目だ。(公式ホームページより)

ジャニーズ副社長・滝沢秀明氏のあの盟友が復活 その狙いとは

寛大な姿勢でイメージアップ?

ジャニーズ事務所の大モメぶりは日々伝わっている。現在、タレント部門の責任者は昨年9月に副社長に就いた滝沢秀明氏と言われその手腕が問われているが、『タッキー&翼』のかつての相棒・今井翼とは、近く再契約するのではないかと見られている。

今月、中居正広が3月末をもっての独立を宣言。その背景はいまいち明かされないままだ。

「滝沢氏と中居は、もう修復できないほどの不仲と言われていました。もともと滝沢氏はメリー会長、ジュリー社長に可愛がられてきた。一方中居はメリー氏、ジュリー氏との折り合いも悪く、滝沢氏に対してもあまりよく思っていなかった。だから中居の口癖は『オレは滝沢が偉くなったら、いつでも辞めるからよ』でした。有言実行でしょう」(ジャニーズライター)

中居に関しては、滝沢氏も追い出したがっていたといわれているが、誤算だったのは『TOKIO』の長瀬智也だ。一部週刊誌報道では来年4月に、同じく独立する方向だという。

「長瀬は、事務所の本物のエリートです。10代から『TOKIO』と並行してソロアイドルとして活動。事務所の屋台骨として浮き沈みなくやってきました。事務所との大きなトラブルもなく、“ジャニーズ愛”の滝沢氏も一目置いている存在」(前出・ジャニーズライター)

しかし、そんな長瀬がなぜ辞めようとするのか。

「一昨年、ワイセツ事件を起こし契約解除となった元メンバー・山口達也氏の問題です。バンド志向の強い長瀬は『TOKIO』のベースとして活躍してきた山口氏をなんとしても復帰させたい。だが、ジャニーズ愛に溢れた滝沢氏はいくら長瀬の頼みでも聞けない。結局、長瀬が辞めるしか、山口氏と合流する方法はないのです」(女性誌記者)

いま滝沢氏は、中居とともに1度、事務所を裏切った木村拓哉を再び売り出しの方向で動いている。木村は昨年10月期ドラマ『グランメゾン東京』に主演。今年1月にはフジテレビ開局60周年記念ドラマ『教場』にも主演。同じく1月、ハンバーガチェーンのCMに突如登場。独特なハンバーガーの持ち方が話題になったが、今では完全な“滝沢推奨銘柄”に変身した。

「滝沢氏は、本音では事務所を裏切った木村を売りたくないでしょう。でも自身が育てようとしているジャニーズJr.に不祥事続出。とくにJr.のユニット『MADE』は女性問題で、1月に解散させたばかり。このままマイナス材料ばかりでは自分の責任問題も出てくる。だから独立を翻意し、事務所に忠誠を誓った“安全パイ”の木村推しに切り替えたのでは」(前出・女性誌記者)

だが、木村を売った程度では、事務所のイメージ悪化はそれほど回復しない。そこで浮かび上がってきたのが、冒頭の『タッキー&翼』の今井翼だ。タキ・ツバは一昨年解散。年末には今井は体調不良を理由に事務所を自主的に辞めている。

「滝沢氏は昨年1月に系列会社『ジャニーズアイランド』の社長に就任。その後本体の副社長に昇格していますが、急な今井の自主退社は話ができ過ぎだと評判でした。つまりタキ・ツバを解散させて、滝沢氏を会社幹部に抜擢する。そのために今井には辞めてもらったというのです」(芸能プロ関係者)

しかし、不思議なことに今井は、今年になって突然の「復帰」。2月に片岡愛之助の歌舞伎『NOBUNAGA』に出演。舞台復帰を果たしている。

「今井はもともと片岡と一緒に舞台やったことがあり、面識もある。そこで滝沢氏は、今井を片岡との共演に推薦したのです。片岡は今井と仕事をしたことがあるぐらいですから、ジャニーズ事務所とは友好関係。快く引き受けたという筋書きです」(前出・芸能プロ関係者)

さて、今後、どんな活動をするのか。

「体調がよくなったということで、事務所と」再契約という運びでしょう。こうすることでジャニーズ事務所&滝沢氏も辞めた者にも寛大姿勢を見せることができる。裏切った木村を受け入れ、次いで今井を戻したなら『美談』しかないでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

滝沢氏は強面と言われるが、友情に熱い面を見せたいようだ。(フルキカズヤ)

コメントをどうぞ 7 件のタレコミ

  • ゆりあ says:

    なんか この記事書いた人 全くの無知だ。こんなやつがしったかぶってるんだから呆れる。消去します。

  • Anonymous says:

    とりあえず滝沢は無能

  • Anonymous says:

    翼くんって松竹と契約するんじゃなかった?
    復帰したのだって体調が安定してきたからじゃないの?
    あとこれは個人的な意見だけどタッキー強面だと思ったことないわ

    憶測でテキトーなこと書きすぎw

  • Anonymous says:

    タッキーと中居くんの不仲…
    書きたがるよね。本当に不仲とでも?
    タッキーは中居くんを、SMAPを尊敬している。
    翼の話だって松竹って決まったよね?
    大丈夫かな記者さん。

  • シンシン says:

    タッキー自身が頑固なまでに裏方に回り、表に出ないこど、タッキーが何らかの形でメディアに出る!これがジャニーズ復活の早道!タッキー復活を熱望します!

  • Anonymous says:

    一回も滝沢が頭良い発見したのみなかつた、 ジヤニズ壊れるから嵐の二宮君ははやく退職して辞めたら縛られなくいお仕事できる全体

  • 私は嵐好きで す。嵐なかでは、二宮和也大好きです。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.