【独自】これが完全復活計画のシナリオ 香取慎吾「大河出演」?

徐々に出て来たね(公式ツイッターより)

<

【独自】これが完全復活計画のシナリオ 香取慎吾「大河出演」?

時期は2022年具体的な内容の噂も浮上

数ヶ月前に比べると、考えらないほど事態は明るい方向に向かっているということか。

『新しい地図』の実質的リーダーである香取慎吾(43)が地上派番組に出まくりだ。大晦日から『笑ってはいけない』(日本テレビ系)と『充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)と立て続けに地図3人で出演したのも記憶に新しい。

「今月1日には、『仮装大賞』から『相席どうですか』と全国ネットのゴールデンに4時間ぶっ通しで出演。『仮装』は昔から出演しているが、『相席』の方は完全な新規ゲスト。内容もかなり感動的なもので“香取慎吾ここにあり”をお茶の間に強烈に印象付けた」(民放局編成担当)

地上派の単発出演は、もはや珍しいことではなくなってきたが、今後はどうなるのか。

「早ければ今秋からある民放局で3人の冠レギュラー番組がスタートするという話を、まったく別ルートの関係者数人から耳にしている。そして更にビッグな話しもあるようで……」(同前)

やはり熱狂的ファンとしては、バラエティばかりではなく、演技する彼等も地上派で拝みたいはずだ。

「先日、稲垣吾郎の今季のNHK朝ドラ出演も発表され大きな話題を呼んだが、なんと今度は香取、もしくは他メンバーに大河ドラマ出演プランがあるとか。しかもスポット出演ではなく1年間続いて出演する主要キャストで。まだ噂の段階だが、かなり具体的な内容で聞いている」(NHKドラマ関係者)

なぜ急に大河ドラマなのだろうか。

「NHK大河は放送の2年前位にタイトルや主演、脚本家など大枠だけ発表する。2022年の大河は『鎌倉殿の13人』で小栗旬主演、本が三谷幸喜と発表された。この瞬間に感の鋭い芸能記者の間で、これは香取も主要キャスト入りするのではという話題で持ちきりになった」(同前)

知ってのとおり、かつて香取は三谷脚本の大河ドラマ『新選組!』で主演、それ以外にも数々の民放ドラマや映画・舞台で幾度となくタッグを組んでいる。

「その太いパイプはSMAP解散後も変わっていない。18年末の三谷作の大型ミュージカルにも香取を起用。個人的な親交も深く、ジャニーズ忖度も薄れつつあるこの状況だから、三谷さんが『香取君をこの役で……』など局に提案したら確実にその案は採用される可能性は高い。もちろん“策士”三谷さんのこと。今回は香取ではなく、あえての変化球で稲垣か草なぎのどちらかを起用するかも」(制作会社ドラマプロデューサー)

SMAP解散前から、互いに主役級だったため共演経験がほとんどない小栗旬と香取、もしくは稲垣か草なぎの誰かが絡むだけでも、大きな話題を呼ぶことは間違いないだろう。

可能性が高い“サプライズキャスティング”、正式発表はまだまだ先だが、引き続き周辺取材を続けていきたい。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 1 件のタレコミ

  • 今日の麒麟がくるに香取慎吾さんらしき人が太鼓を叩く役で
    チラッと見た気がしますが、見間違いかな?

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.