【沸騰】米津玄師「パプリカじゃなくてパクリか」論争勃発
すべてはオマージュ?それとも……
アーティストが有名になればなるほど、そして曲がヒットすればするほど、必ずといってついてまわるのが「パクリ論争」だ。現代のナンバー1カリスマボーカリストともいわれるシンガーソングライター、米津玄師(28)もその論争に巻き込まれているひとり。
「余りにも売れ過ぎた有名税みたいなところもあるかもしれない。しかし、ネット上では米津のヒット曲と他アーティストの曲の動画サイトのリンクを並列記載して検証するサイトが、溢れかえっている。洋楽からのパクリが多いのは、コアなファン以外にはバレにくいので良くある手法」(音楽誌編集者)
ほとんど同じかと思われるような作品もあるようだが、興味ある方はそれらを検索して聞いてみて欲しい。
「あの超大御所のB’zなんて、売れ始めたころは動画サイトなんて無い時代なのに、さんざんパクリばかりと騒がれていた。エアロスミス信者を公言していただけに、中には『エアロのヒット曲を無断でカバーか?』と言われるくらい、最初から最後まで全く同じ曲もあった。それに比べたら米津の場合はまだ可愛いほう」(同前)
しかし米津の場合、作詞・作曲・プロデュースを務め社会現象にもなっている子供5人組のFoorinが歌う『パプリカ』が、パクリ疑惑に拍車をかけたようだ。
「もともと別の個人が動画サイトに数年前にUPしていたパプリカという曲があった、という怪情報も浮上している。キンキキッズ『フラワー』に似ているという説も多いが、この程度似るのは良くあること。曲名が、『パクリか?』という言葉を連想させたのが大きいのかも」(音楽バラエティー構成作家)
まだどのサイトでも比較検証されていないが、米津の今年の大ヒット曲『馬と鹿』のパクリ元ではないかという曲もあるという。
「出だしの部分がネスミスという歌手の『追伸』という曲にうりふたつ。2006年発売でオリコン週間11位を記録したがマイナーな名曲というイメージ。しかし何を隠そう現EXILEのボーカルNESMITHのソロ時代の曲なので知っている方も多いはずだが、不思議な事に話題にはなっていない」(同前)
パクり、パクられ……音楽業界も色々とあるようだが、すべては『オマージュ(尊敬を込めた作品)』という言葉でかたずけられてしまうのが実態のようだ。(瀬戸ジーニアス)
サウンド面まで追求したらいままで
サウンド面まで細かく追求したら今までのポピュラーミュージックの歴史そのものを否定して、最初に作った人しか認められないような状態に陥りそう。
それよりメロディをそのまんまパクっちゃってる誰かさんの名前が出てないね。さすがにメロディまんまパクったら不味いと思う。
まあ著作権侵害は権利を持つ者が、自分の権利を侵害されたと感じ裁判所で訴えて、認められた場合にのみ適応されるものであって、なんの権利もない外野がヤイヤイ言う必要はないと思うけどね。
何言ってんの?全く似てないんですが
こういう嘘はどっちのアーティストさんにも迷惑だから辞めましょう?
かたずけ→かたづけ
こういう間違い恥ずかしいと思うよ
約半世紀生きてますが、何千曲何万曲、それ以上?ある中 似てる曲ができてしまうのはありがちだと思います。
king gnuの白日とアニメの主題歌になった曲
ソックリです。
どの曲も同じに聞こえます。
かた「ず」け な。
ネタか釣りか知らんけど突っ込んどくよ!
「づ」だよ、おバカさん。
漢字に変換してみるといいよ
君恥ずかしすぎるで
瀬戸ジーニアスって誰?
裁判の法廷で主張する根拠あるの?
砂の惑星も恐らくそう
それを聞いて変えてる
何かなにかがにている
ネスミスの追伸聞いてきたよ。
全く似てないじゃん。両方のファンに謝れよ。
あと記事消せ。
くそ記事やな
lemonもパクりだし。
このヒトパクリだらけだね。
馬鹿じゃねぇのこの記事書いたやつ
タイトルもそのままでパクってるってより、パクられ側がゴースト作家でつべに上げたのを忘れて原曲提供しちゃったってほうがありそう
米津玄師もワンオクとかもヒットした洋楽を2、3年遅れでパクって、大体微妙に劣化させて出すイメージしかない
古くはB’zとかもそうだね
確かに、ワンオク聞くならリンキン聞くわ。
米津の歌はコード進行が似てるのが多すぎ。気に入ってるパターンがあるんだろうけど。
打上花火とレモンを合成したら•••動画は笑った