【またか】女帝・指原「刺し盛り発言炎上」その裏側とは

全部計算かな(インスタグラムより)

【またか】新女帝・指原莉乃「刺し盛り発言炎上」その裏側とは

まわりが忖度しすぎで視聴者反感?

在籍中も卒業後もAKBグループの女帝と呼ばれる指原莉乃(27)。現在も、名だたる“元・神セブン”の先輩達と比べても、まったく比較にならないほどに芸能界で大活躍中だ。

「今、ここまで地位が高い20代の女性タレントは指原だけ。ただレギュラー番組が多いだけでなく、MCの番組がどんどん増えている。各SNSのフォロワー数も膨大で発信力も凄まじい。発言の一つ一つがニュースになり、もはや『若手ナンバーワンご意見番』『芸能界の新女帝』などと評されている」(情報番組プロデューサー)

そんな指原の番組内でのとある発言がまたまた炎上している。

今の指原は、その影響力の高さのせいもあり何かと炎上するのは日常茶飯事であるが、今回の炎上は少々趣向が違うようだ。

「自身がメインMCを務める特番の宣伝で11月末の『スッキリ』に出演。そこで『刺身の盛り合わせを人数分頼む男が嫌い』とやった。その理由と周りの対応に批判が大殺到した」(同前)

発言の趣旨は、「刺身の盛り合わせを4人組なら4人前って頼むのがありえない。絶対食べきれないので結局余ってしまう。考えて頼んで欲しいし、その注文に責任をもって」とのことだった。

「指原はダイエットオタクで常に少食。自分の尺度では余るのかもしれないが、普通の男性なら4人前の刺し盛りなんて2人もいれば余裕で食べきれる。放送中から『どんだけ少食グループだよ』『自分が異常って気づかないのか』と炎上状態に」(ワイドショー関係者)

しかしこの番組は、意見をズバリと叩きつける芸人の加藤浩次やハリセンボン春菜がMCなのが人気だが、なぜかこの日は不自然な対応だった。

「加藤は普通なら『サッシー? それは違うよ、男なら刺し盛りなんてペロリと食べちゃうよ』というだろうし、春菜なら『私と違って細いからね』なんてツッコミを入れる。それを期待している視聴者が多い」(同前)

そんな期待とは違い、加藤も春菜も、指原の発言に『それは判るな』と同調するだけだったという。

「番組上層部がMCの2人に『忙しい指原さんが、番宣のためにわざわざ朝から来てもらっているんだから、気をつかってあげて』みたいなことを事前に伝えたらしい。加藤さんも吉本お家騒動以降すっかり大人しくなったし、上役の言いなり」(日本テレビ系関係者)

結局、こうやって周りに忖度されながら「女帝」感が増していく指原。最近では、現場サイドの意見として「とにかく偉そうで感じが悪い」などという悪評が多いらしい。

今後も今の地位をキープしたいなら、顔をバージョンアップするだけでなく、頭の中身もバージョンアップしていく必要があるかも。(瀬戸ジーニアス)

コメントをどうぞ 2 件のタレコミ

  • 名無し says:

    そもそも指原がテレビに出ること事態不快になる。

  • ところてん says:

    指原がこの頃顔が少しずつ変わっていません‼指原が出る番組見たくないです。

  • Leave a Reply

    Your email address will not be published.