何なんだ? ホリエモンVS鳩山由紀夫

なんでも噛みつく(youtubeより)

【何なんだ?】ホリエモンVS鳩山元首相「SNSバトル」勃発

「こんな奴が総理大臣やってたとかまじ狂ってる」

芸能界だけではなく、世間一般を巻き込んだ大騒動となっている沢尻エリカ薬物逮捕報道。このような国民的にも関心が高い不祥事ニュースがでると、必ず浮上するのが国家の陰謀論だ。

「いまやネットでは陰謀論者の代表格となっているラサール石井やその他論客が、今回の沢尻逮捕は例の『桜を見る会』問題から世間の目を逸らすために安倍政権が仕組んだものだとやった。それに猛然と反論した代表格が、自身も逮捕歴のあるホリエモン」(スポーツ紙記者)

ホリエモンこと堀江貴文氏(47)は現在も実業家で、そして各メディアで“時代の論客”としても活躍。ツイッターのフォロワーは約335万人、YouTubeチャンネル登録数も約78万人。その他、有料オンラインサロンなどの会員数も膨大で、発信力の高さは国内トップクラスだ。

「発言の1つ1つが、各スポーツ紙やネット記事を連日賑わせている。そして何にも忖度せず暴言も吐き放題だが、それらが的を得ている。アンチも多いが支持者の方がはるかに多いある種のカリスマ」(同前)

当然、今回のラサール石井に対しても「こいつ頭にウジ湧いてんな笑」と一蹴していたが、そんな堀江氏が、今度は元総理大臣にも毒ガスを噴射したというから穏やかではない。

「政界の第一線を退いた後も何かとトンデモ発言が物議をかもしている鳩山由紀夫元総理です。元総理という立場ながら、陰謀論に賛同し大炎上状態に」(政治ジャーナリスト)

堀江氏は、その鳩山氏の陰謀ツイートに、引用リツイートにて即座に反応した。

『まじで、ほんとこいつあたまが腐ってる』

『こんな奴が総理大臣やってたとかまじ狂ってる』

『お前よ、政権の中枢にいたろ?』

これらは、堀江が鳩山氏に向けたツイート(※一部抜粋)である。

「一般人などの挑発に対しても、常に喧嘩口調で応戦するのがホリエモンスタイル。それが支持されている部分もあるが、いくらなんでも今回は元首相。鳩山氏サイドも、何千というリプライなどは見ていない可能性も高く現状は対応していない」(SNSに詳しいITライター)

今回のVS構造、圧倒的に堀江支持の方が多いようだが、永田町界隈でも風潮は同じである。

「ホリエモンも指摘していたが、芸能人の薬物逮捕はタイミングが命。今回の沢尻も使用は現状シロとなっているので、所持でクロを獲れていなかったら警視庁が大批判の的になっていた。国の指令でガサ入れ出来るほど簡単な捜査ではないということ。そんなことは元総理なら判るはずだが、政治と司法の関わり合いの現実を理解出来ていないのかも」(前出ジャーナリスト)

しかしそんな鳩山氏や、「桜を見る会」で揺れる安倍総理も、国のトップにまで押し上げたのは我々国民だ。なんとも悲しい現実である。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.