地下アイドル闇営業 一番人気は「半グレ合コン」
社長連中よりも金払いがいい
8~9月、無作為に選んだ「全国的にあまり知られていない女性アイドルグループ」のメンバー30名に「アイドルの収入で生活できているか」と聞いてみたところ、専業アイドルは11名しかいなかった。
うち「実家暮らしで、ほとんど生活費はかからないから」という人が10名で、家賃や食費まで賄えているのはひとりだけ。他は「アイドル業以外ににアルバイトをしている」が9名、「親の仕送り、お小遣いをもらっていてアルバイトもしている」が6名、「正社員の仕事をしている」が3名だった。ひとり「お金持ちと付き合ってる」と堂々答えたアイドルもいて驚いたが、この集計を基準にするならば、地下アイドルの多くはアイドル活動での収入がほとんどないことになる。
「アイドル活動では基本、ノーギャラですよ。3~4千円のイベントチケットを売ると1割もらえるんですけど、30枚ぐらい売っても1万円ぐらいにしかならないので、あてにしてないです」と話したのは地域限定グループのメンバー、24歳。
他に仕事をしていると答えた18名の職種は「コールセンターの応対」や「パン、弁当工場」、「ショップ店員」、「テーマパークで着ぐるみダンサー」など様々だが、中には「活動エリアじゃない場所に出て、耳かき店とかキャバクラで」と答えた22歳や、「ほかのアイドルグループのスタッフ」という24歳もいた。そして、3分の1にあたる6名が答えたのが「足代(交通費)の出る飲み会」、いわゆる「ギャラ飲み」だ。
「アイドル活動で知り合ったファンの人がお医者さんで、事務所に内緒で合コンに出てくれないかって言われ、1回行くと3時間ぐらいの飲み会で3万円もらえた」(23歳)
ほかも似たような感じで、行けば2~3万円ほどのギャラをもらえる宴会、合コンの類に行くことが効率の良いアルバイトとなっているという。中には所属事務所がセッティングする飲み会で、が業界人相手の“枕営業”みたいになりかけたこともあったというのだが、もっとも驚かされた話は26歳のアイドル女性による「金払いが一番いいのはオラオラ系」という話だ。
どっすんばりばり!!!!
アイドル時代デス!!!