【またか】EXIT兼近どころじゃない 芸人X未成年買春疑惑

【またか】EXIT兼近どころじゃない
芸人X未成年買春疑惑

未成年売春斡旋報道で噴出した「もうひとつのネタ」

チャラい言動でブレイク中の吉本興業所属お笑いコンビ、EXITの兼近大樹が、未成年女性の売春斡旋で逮捕されていた過去を報じられた。

週刊文春によると、11年に札幌市の高校3年の女子生徒に、出会い系サイトで知り合った男性とホテルで関係を持たせて1万5千円を渡した売春防止法違反で北海道警厚別署に逮捕され、罰金刑の有罪判決を受けたという。

同誌の直撃に兼近は「正直いつか絶対バレることなんで、吉本にはずっと話していて。絶対に誰か気付くんで、それが今、文春さんが知ってくれたということで正直嬉しかったです」などと話したが、吉本興業からは口止めされていたという。吉本の広報は一連の闇営業騒動の際に、本人から報告を受けたことを認めているが、記事を「不法行為」とした抗議文を公表した。

「有罪判決を受けた後は、更生し、社会に復帰することが期待されているところ、公益を図る目的なしに前科に係る事実を実名で報道することは、不法行為を構成し得る行為とされております」

吉本は事件当時、兼近が未成年であったことで「その後の更生の機会を奪ってしまうことになりかねず、社会全体として非常に危惧すべき問題」で「タレントのプライバシー権・名誉権に対する重大な侵害にあたる」とし、「民事・刑事上の法的措置についても検討」するとした。

兼近本人が「嬉しかった」と言っているのとは真逆の姿勢だが、吉本が口止めをしたことには、吉本社員から「当然だ」との声もある。

「正直、兼近だけじゃないからね。そういう告白をしているのは。自分も闇営業やってましたというものから、過去に問題を起こしたというものまで、いろいろ。時期も内容もみんなバラバラで、個別にいろんな例があるから、会社は弁護士を交えて精査している。問題があれば所属から出て行ってもらうけど、どっちにしても、むやみに公にすることでもない」

公にするかどうかは別にして、罪の告白が会社に殺到しているというのは気になるところだ。吉本の一部芸人たちの間ではそれを「懺悔(ざんげ)」と称しているという話もある。たしかにキリスト教徒がで神父に罪の告白をして、神の赦しを請う信仰儀礼に似ている。

Leave a Reply

Your email address will not be published.