【ファン歓喜】香取慎吾「地上波登場」のとんでもない秘策判明

幅広く活動開始(インスタグラムより)

【ファン歓喜】香取慎吾
「地上波登場」のとんでもない秘策判明

超ヤリ手プロデューサーの後押しで反撃

4月27日、TBS系のトークバラエティ『人生最高レストラン』に、何とあの香取慎吾(42)がメインゲストとして登場した。
「もともと”ジャニーズ忖度”が一番薄いと言われているTBS。しかしいくら深夜帯とはいえ23時台の全国ネットに香取が出演することに衝撃が走った」(TBS系制作会社ディレクター)
タイトルにレストランという言葉があるように、食や飲食店にまつわるトークをする番組だが、サブゲストの勝俣州和(54)らが『SMAP』という”禁句”を連発するもそのままOA。挙句の果てにあの伝説の番組『SMAP×SMAP』内の名物コーナー『ビストロSMAP』の話も香取本人が熱く語り、SMAP解散前にタイムスリップしたような内容に視聴者も驚いたようだ。
「勝俣と香取は20年以上『笑っていいとも』のレギュラーや他、共演がかなり多く旧知の仲。もう1人のサブゲストのYOUとも共演が多い。レギュラーMCのチュートリアル徳井とはほぼ接点が無いだけに、逆に香取に忖度したようなキャスティング」(同前)
それにしても、なぜ今回香取が、こうもあっさりと地上波復帰出来たのか。今回の場合は3つの条件が重なったようだ。
「1つ目は、サントリー1社提供の番組ということ。香取はサントリーオールフリーのCMなど数年前から現在まで長く広告契約している。2つ目は香取の現在開催中の個展の会場がTBS所有の劇場だということでその番宣も兼ねている。そして3つ目が最も大きな要因で、今後の香取、他、『新しい地図』の面々の地上波復帰の秘策となりうるかもしれない」(番組関係者)
その秘策とは何なのか。
「ズバリ、この番組のチーフプロデューサーK氏です。知る人ぞ知る、元フジテレビ局員の名物テレビマンで、『スマスマ』や『いいとも』、他、明石家さんまやダウンタウンなどの番組の総合演出やチーフプロデューサーを歴任。大御所芸能人からの信頼も厚いが数年前から共同テレビに出向し他局の人気番組も手掛けた後に、今年の3月でフジテレビを退社し完全にフリーになった」(同前)
通常、各局が作る番組のスタッフロールの最後に位置する、チーフプロデューサーやゼネラルプロデューサーなどは局員が収まるのが当たり前であるが、K氏は、TBSの局員でもなければ、ほんの数か月前までフジテレビの局員だった人物。
「それは、Kさんがテレビ界の常識を覆すほどの実力と権力をもっている超ヤリ手だってことの証明。当然、ジャニーズを退社している香取ら3人やあの飯島女史とももかなり密な関係が今でも続いている。K氏であればジャニーズ忖度お構いなしに局をまたいで今後もドンドン彼らを使うのでは」(ベテラン放送作家)
遂に、香取ら『新しい地図』の3人にも神風が吹いたか。K氏が取り仕切るNHKの人気バラエティ『チコちゃんに叱られる!』に3人のうちの誰かがゲスト出演する日も近いだろう。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.