ガッキー 突然のビールCM「子作り拒否」で本格活動開始か

すぐ妊娠発表とはならなそう(公式HPより)

ガッキー 突然のビールCM
「子作り拒否」で本格活動開始か

来年9月までは “ナシ”

今年5月の星野源(40)との衝撃&電撃婚発表から早4か月。そろそろ何か、更に “おめでたいニュース” も期待される、国民的新妻・新垣結衣(33)。

すぐ妊娠発表とはならなそう(公式HPより)

しかし先日、新垣に流れたニュースは、それとは真逆のものだった。

「自身初のビールのCMキャラクター就任が発表され、すでに放送されている。もちろんノンアルコールとかではなく、アサヒビールの完全なお酒のCM。これにより向こう1年間のガッキーの『おめでた』は無しに」(広告代理店関係者)

 

ここで、広告業界の慣例をいくつか説明しよう。

新垣ほどの超大物は、日本を代表するナショナルクライアントの年契広告(※1年間単位で更新)しか、まず受けることは無い。

そして、アルコール飲料の広告を受けるにあたり、“ある縛り” が存在するのも業界の常識だ。

「女優や女性著名人がアルコールのCMをやるときは『妊娠はNG』という契約が基本。もちろん新垣サイドもそれを判って受けたのでしょう。これで少なくとも来年9月頭までは新垣が妊娠することは不可能となった」(同前)

 

何千万という違約金を払うなら別だが、今まで業界内でそういった実例は無い。

大きなCMを任されるからには、当然それ相応の信頼があって任せられているのだろうが、今回はこんな裏事情も。

「これは新垣の結婚発表前から時期も含め決まっていた広告。超人気の新垣だが、わざわざ新婚女優に新たにアルコールCMの話をもっていく代理店など存在しない。電撃婚発表の前から新垣と事務所の関係は悪かったが、仕方なく『1年なら受ける』という苦渋の決断だったのでは」(芸能関係者)

 

新垣は、現在は一応フリーの立場だが、前事務所と業務提携の形をとっている。

関連記事《ガッキー『逃げ恥婚』で事務所退所のドロ沼事情とは

今回のCMも、そして発表されている来年のNHK大河ドラマも、前事務所が決めたもの。

「大河の撮影も来年秋まではかかるので、今回のCMを1年やって、ちょうど来年の9月以降から本格的な子作りに入るのでは」(同前)

 

本人が望んだ形ではなかったのかもしれないが、結果的に『1年間の子作り拒否宣言』となった新垣。

ちなみに、今回のCMの決めセリフは、新垣の言い放つ『おつかれ生です』。

星野との『おつかれ “生” です』は、当分おあずけ、かな……(笑)。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.