「結局は別会社を作り、そこに所属するという形をとる。そもそも事務所を辞めたら即消えるような芸能人ならわざわざ独立はしませんから、ある程度の勝算がないと踏み出せないイバラ道でもある」(芸能レポーター)
年末を過ぎ2021年となり、春頃には新型コロナワクチンの接種が国内でも開始され、何かと落ち着くであろうその時期、独立ラッシュの第2波が来ると言われている。
「新型コロナの影響で業績が大幅に下がった芸能界やエンタメ業界。その余波で年明け以降に倒産したり大幅に規模縮小させたりする芸能事務所が無数に出てくる。そうなるとある意味 “独立し放題” の時代になるかも。もちろん超大手事務所から独立する者もどんどん増えるはず」(同前)
すでに、まだどこにも報じられていない “超大物” の具体的な話が動いているとか。
「大手俳優系事務所からは動画サイトで大バズリしたカリスマ女優が、すでに21年の契約期間満了のタイミングで退所の意向を伝えたとか。あとは意外なところでは、あのベテランアイドルグループの年少組メンバーの1人がグループ脱退&退所を発表するとか。あくまで円満とのことですが、これが表に出たらかなりのビッグニュースでは」(週刊誌芸能デスク)
2021年のワイドショーは、また何かと騒がしい独立報道ラッシュとなるのか、ひそかに期待しておこう。(瀬戸ジーニアス)
Leave a Reply