【謎】つるの剛士『SNSリスト流出』あの宗教信仰バレた?

YouTubeもやってるらしいよ(Twitterより)

つるの剛士『SNSリスト流出』であの宗教信仰バレた?

脅して騒動を収めるためか

いまひとつパッとしなかった俳優業を経て『ヘキサゴンファミリー』となり、おバカタレント枠で大ブレイク。

その後は歌手活動でも大成功し、ここ数年は好感度の高い “子沢山イクメンタレント” というイメージが定着していたつるの剛士(45)。

一見、炎上や騒動とは無縁な印象を受けるつるのだが、未曽有のコロナ禍が彼を狂わせたのか……。

「8月にコロナ陽性が発覚するも、その数日前にUPしていたTwitterの “密バーベキュー写真” で炎上。そこから今度は、私有地のパクチーが外国人による盗難未遂に遭ったことをツイートし、 “外国人差別まがい発言” で大炎上。そして極めつけは、Twitterの非公開リストが何らかの事情で公開されてしまう大トラブル。その中身がヤバすぎた」(夕刊紙記者)

パクチー差別大炎上の際に、アンチが10年以上も前のツイートまで遡り、過去にも外国人差別をしていたとしてその内容も拡散され、一部ではレイシスト(人種差別主義者)と断定されてしまったつるの。

そしてその答えが、そのTwitterのリストで明かにされたという。

「リスト機能というのは、フォローしなくてもまとめて各アカウントのツイートをチェックできる便利なもの。通常は非公開に設定するが、今回はそれが何故か公開された。そこにはなんと、宗教団体『幸福の科学』に関するアカウントが数多くあった。信教の自由はあるが、やはり芸能界・テレビ的にいえばイメージは良くない」(同前)

つるの自身も、それを表向きにはしたくないために、それらをフォローせずにリスト入りさせていたということだろうか。

実際につるのが幸福の科学信者という確証はないが、もしかするとその団体の教えが、結果的につるのの歪んだ愛国心を増幅させたのかもしれない。

しかし本来なら公開されないはずのリストが、なぜ公開されてしまったのか。

「アカウント乗っ取り説も浮上していたが、意外なところでは『わざと短時間だけ公開設定にした』という意見。パクチー騒動以降、収る気配のないアンチの攻撃を抑制させる狙いで『俺はあの団体の信者だぞ』と、何かしらの警告のつもりだったのでは。その後、騒動終結宣言を自らツイートしてからは、何事もなかったかのように普通のツイートをしているが、逆に謎が深まってしまった」(つるのを知る芸能関係者)

現在は、もともと多めのツイートが更に増えたように感じるつるの。

何かをカモフラージュするためなのか、それとも単にそれが通常営業なのか。

どちらにしても、好感度の高いイクメンおバカタレントのイメージが、既に昔のものとなっているのは間違いないだろう。(狩野 玖太)

Leave a Reply

Your email address will not be published.