【炎上】EXIT兼近 先輩批判でクレーム殺到「干される」
プロレス好き芸人を敵に回して危機到来?
過去の犯罪歴を暴露され芸能界から一度は干されかけるも、芸人ナンバーワンのイケメンぶりと若年層からの圧倒的支持により復活。
いまや “お笑い第七世代” の中心として大活躍中のEXITの兼近大樹(29)。
最近ではバラエティに限らず、情報番組のMCも務めるなど若者代表の発信者としての顔も見せている。
「相方りんたろー。(34)もそうだが、チャラ男キャラに似合わず語るときは熱く語る硬派な一面がある。それがまた若者層を引き付けるが、あまりの売れっぷりに、それを面白く思っていない者も多い」(ネタ番組プロデューサー)
実際ブレイク後に、全く無名の先輩芸人とバトルを繰り広げたことも。
「その時は、誰がどう見てもEXITの方が正論であり、また過去に理不尽な仕打ちをしたその先輩芸人のSNSにEXIT信者が大挙して猛攻撃。その先輩は鍵付きアカウントにして逃亡していた」(同前)
しかし、ここに来て少々調子に乗りすぎてしまったようだ。
それは、先日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、兼近がパネラーとしてゲスト出演した際のこと。
「世代間でのワードチョイスのギャップをテーマにしたブロックだったが、なぜか兼近は急に熱くなり先輩達の批判を展開しはじめた」(お笑い事務所マネージャー)
同番組レギュラーで吉本の大先輩である松本人志(56)と東野幸治(52)の前で、売れている先輩芸人達がトーク内容をプロレスに例えることに関して『意味が判らない』、『若い人は誰も知らないのでお笑いから離れていく』と持論を展開。
「その場は松本さんも東野さんもスルーしていたが、それは偶然2人ともプロレスに興味がないから。しかし、とんねるず石橋さんやウッチャンナンチャン南原さん、くりぃむしちゅーの2人、ケンコバさんなどお笑い界のビッグネームにプロレスファンが多いのは有名であり、とくに昭和のプロレスをネタに話を展開することも多い」(同前)
案の定、放送中から兼近に対する批判が殺到した。
「若い人が知らないネタはお笑いじゃない、とでも言いたげな兼近に『勘違いしている』『どうせスグ消える』『犯罪者のくせに生意気』と大炎上状態に。少なくともテレビを見ている層は、昭和世代の方が多いため当然の流れ」(ベテラン放送作家)
ちょうど、このワイドナショーの10日前放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)がプロレス芸人の回。
そこで、博多大吉(49)が『プロレスを知っている・知らないで芸人としての実力が変わってくるので、お笑い第七世代は全然恐くない(※一部抜粋)』と、プロレスを知らない世代を突き放したことに対する反論ともとれた兼近の言動。
どちらにしても、自分の無知さを棚にあげて先輩のトークを批判するのは、芸人としての話芸の少なさをバラしているようなもの。
「今回の兼近に対しては、売れている先輩芸人からも、そしてプロレス界からも怒りの声が殺到している。若さだけに頼った芸風ではスグに飽きられるし、干されるのも近いのではないか」(同前)
現代のプロレスは、EXITと同じく若い女性にも大人気なのだが……兼近は、もう少し広い目で世の中を観るべきだろう。 ( 瀬戸ジーニアス)
とはいえ、プロレスをちゃんと理解していない人が殆どなんだから、いわゆる『内輪ネタ』だと分類されるのはアタリマエなんじゃないですかね。
どうもオジサン連中は、みんながみんな『プロレス』と『プロ野球』は知っててアタリマエな『人気』スポーツだと未だに勘違いしてるようだということを、この記事で再認識しました。
いや、違うやろ
兼近さんの意見に私も賛同する。
私はプロレスが嫌いな訳では無いし、芸人さん達が例えるのも分からない訳では無い。しかし、プロレスに限らず、なにか特殊な一部の人にしか理解できない話をするのは、喋りを生業としているのはどうかと思う。
ある特定のジャンルにこだわらず、老若男女、誰でも理解出来ることを話せる人が本当(プロ)の『噺家』だと思う。
色々な趣向を持ったタレントが話しまくるような番組で、特定の趣向を持った人達だけで面白がっていても、視聴者は置いてきぼりだよ。その手の話は楽屋ですればいいことであって、公共の電波を使ってまで話すことではない。
また、『犯罪者のくせに…』という意見があったようだが、『罪を憎んで人を憎まず』という言葉を知らないのであろう。何年も前のことを引き合いに出されたら、更生する者が出来なくなるよ。ましてや、コメントした者に直接的な被害があった訳でもないのに、そんなに過去のことをほじくり出して楽しいのか?
実際、テレビでプロレスをやらなくなったのもあって、レスラーのことを知らない人は増えてる。
プロレスが細分化したせいもあって、マイナーなスポーツになってるので、一部受けしかしないお笑い芸人は笑えない。
スポーツに何の興味もないので、プロレスのみならず野球にサッカーに例えられた時点でその人の笑いには乗れません。そんな意見があってもいいんじゃないですか?
この記事の意味がわからない。
プロレスを全然知らなくても話芸や雰囲気につられて笑ってしまう事は多々あって、それはそれで楽しい
しかし兼近の言ってる事も分かる
色んな方面にとても悪意のある記事
まあ、別に全てがプロレスネタやないんやし、アメトークも毎週世代に合わせたテーマもやってるし、若い世代もMCやらせてもらってんやから、先輩いじりは違うと思うけどな。言い換えれば新入社員が先輩、上司だけ給料高くてセコい、俺らは安いのにて愚痴ってるようにしか聞こえない。
俺オッサンだが、兼近の言う事は理解できるぞ。
プロレスや野球の話なんて、若い同僚達ポカーンだから。
若者が正論言って叩かれるとか、世の中ありふれているから、炎上するのも分かるが、干される事は無いと思う。
若年層に人気ある限り使われ続けるでしょ。
この記事の人は兼近大樹を分かってない
若さ、経歴の浅い者にその道の最高レベルでないから「NO」、かたや偏ったマニアック的なスキルが優れてるのが「yes」とか、どちらも関係無い者からしたら、了見の狭い話で「面白くもない」以上です
プロレスや野球に例える芸人さんいますね・・・。
私は知らないので全く笑えません。
テレビでみていると観客席の方々もポツポツとしか笑っていなかったりする。
爆笑しているのはMCの方や出演者の方・・・内輪で盛り上がってるのかなという印象で
面白くないのでチャンネル変えました。