写真集で話題の元モー娘。福田明日香に続くセクシー露出はあの元主力メンバー?

写真集で話題の元モー娘。福田明日香に続くセクシー露出はあの元主力メンバー?

「チャレンジできるならなんでもやりたい」

元『モーニング娘。』の福田明日香(35)のヌード写真集の発売は、ある意味で衝撃的だ。

福田は来る6月19日にヘアヌード写真集『PASSIONABLE』を発売予定。同写真集は大手通販サイトでは、すでに4月24日から注文がスタート。すぐに写真集ランキングで1位になった。ところが、注文が入りすぎ、一時的に購入ができなくなったというのだ。

「10万部近くの購入があり、通販サイトにシステム障害が発生。購入不可になったようです。それだけ注目が高い証明でしょう」(ネットライター)

それにしてもモー娘。の福田と聞いて名前は憶えているファンもいるだろうが、果たして顔まで思い出せる人間はどれだけいるのか。

「モー娘。には1998年から99年まで1年数か月の在籍。グループの事務所にもわずか2年しかいませんでした。だから、もともと看板ではなかった。正式発売前の事前購入でこんなに売れたのは異常」(アイドルライター)

福田は99年に1度芸能界を引退。

「突然のモー娘。脱退でしたが、イジメがあってやめたというのが定説です。彼女はその後、母親の飲食店を手伝う姿も確認されています。完全に引退状態にあったことは確か」(前出・アイドルライター)

11年にバンド『PEACE$TONE』のボーカルとして芸能活動を再開。

「バンドはお世辞にもメジャーではありません。彼女としてもモー娘。でスポットライトを浴びた時代が忘れられなかったのかもしれません。少なくとも今回のヌード出版が明らかになるまで、彼女の動向は芸能マスコミも気にしませんでした」(前出・アイドルライター)

昨今は空前の写真集ブードとはいえ、発売前に10万部近く購入注文が入ったというのは尋常ではない。

「グループアイドルの強みです。個人でそれほど人気がなくても、〇〇のメンバーということで、他のグループアイドルだって写真集を爆発的に売っています。つまり個人ではなくグループに対してファンがついているのです。福田もモー娘。のメンバーということで大きなアピールができたと思います」(音楽雑誌編集者)

モー娘。は、『AKB48』『乃木坂46』など、メンバーの入れ替えによってグループ名を存続させる組織型グループの元祖。母体は「ハロー!プロジェクト(ハロプロ)」の名で知られる。

「つんく♂がプロデュースし、人選も曲も提供。秋元康氏が作ったAKBも非常に似通った運営方針になっています。モー娘。の登場はまさに画期的でした」(前出・音楽雑誌編集者)

秋元氏率いるAKBファミリーは、あまりの人数の多さで顔も名前もわからないまま卒業。その後、元AKBや元乃木坂の名前でヌードになる者が跡を絶たない。モー娘。関係はグループながらグッと人数が少ないだけに、これまでヌードになったのは後藤真希(34)、加護亜依(32)などホンのひと握り。そこで気になるのは福田に次ぐモー娘。の「ヌード娘。」はだれかだ。

「小川麻琴(32)が有力と囁かれています。小川は紛れもない主力メンバーとして5年間在籍。母体のハロ!プロには12年まで在籍していました。その後、完全なソロになり、他の事務所に所属。いまはその事務所もやめ、完全にフリーとして活動しています」(スポーツ紙記者)

現在、小川は個人でイベントなどをおこなっているが、テレビや舞台の仕事は聞こえてこない。

「最近なにをやっているのはほとんどわからないんです。ただ3月にネットマガジンのインタビューで『チャレンジできるならなんでもやってみよう、という気持ち』と語っています。彼女のもとにはすでに複数社のヌードオファーが入っているらしく、ヌードにも前向きなようです」(前出・スポーツ紙記者)

サイズはT156・B82・W58 ・H85のCカップ。

「水着もやっていますし、福田よりははるかに人気者です。福田が発売前に10万部近く購入されたなら、小川なら10万部超えは確実。いま各出版社とギャラ交渉中との噂もあります」(写真集編集者)

発売情報が待ち遠しい。(フルキカズヤ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.