Snow Man「未成年との飲酒発覚」 メンバーが公開生処刑

やっちまったなー(公式プロフィールより)

Snow Man「未成年との飲酒発覚」メンバーが公開生処刑

なぜSMAPばりの謝罪会見を?

今年1月に『同時デビュー詐欺』と揶揄されながらも、同胞のSixTONES(ストーンズ)と華々しくシングルビューを飾ったSnow Man(スノーマン)。

「2組ともこれが “滝沢新体制” ともいえる楽曲・スタイルでセールス上は初週ミリオン超えの大ヒット。しかしながら2組合同のCDで特典やジャケット違いなども多数あり、単純に大ヒットしたとはとてもいえない。しかもストーンズのファンの方が実売数が多かったと言われている」(スポーツ紙ジャニーズ番記者)

そんななか、早速スノーマンの中心メンバーがデビュー早々やらかしてしまった。

「リーダーである岩本照の未成年女性とのラブホテル乱痴気飲酒を、フライデーがスクープ。しかし3年前の事で、当時は岩本も無名ジュニアのひとりにすぎなかった。だからフライデーもタレコミからかなり寝かせて、デビューを待って記事化したらしい」(同前)

しかし、過去の不祥事とはいえ、今やジャニーズの歴としたデビュー組。さっそく滝沢恐怖政治の処分が下された。

「現在過去関係なく、問答無用のいきなりの無期限活動自粛。岩本をかばうファンの間では “デビュー前だし、(未成年がいるとは)知らなかったのに厳しすぎる” なんて声もあがっていた。そしてその矛先は、当時は一緒に活動すらしていない者もいる残りのメンバーにも向けられた」(民放局プロデューサー)

スノーマンはデビュー前に増員して9人になっている混成グループであるが、その残りの8人が生放送のTBS音楽特番でいきなり謝罪をした。

「8人全員が一列に横並びになり、27歳の最年長メンバーの深澤辰哉が代表して岩本の不祥事を詫びて、今後しばらくは8人での活動を報告。偶然なのか、その日の衣装は全員黒を基調としたスーツスタイル。さながらあのSMAP解散騒動発覚時のスマスマ生放送の『伝説の公開処刑』を思い出したファンもかなり多かった。トラウマになりそうな気分の悪いシーンだった」(同前)

日本国中騒然となるようなSMAP解散騒動と比べて、まだまだデビューしたてで世間では個人名も知れ渡っていない岩本の過去の不祥事。公共の電波を使って、わざわざ生謝罪させる必要もなく、放送中から大炎上したようだ。

「若手タレントを徹底的に厳しく指導するタッキーに、不満を述べる者も多い。しかしタッキーが仕切っているからこそ、若手のデビュー組も増え、ジュニアでもバラエティ出演する者が増えているのは事実」(滝沢氏を知る芸能関係者)

滝沢副社長は、まさに若手ジャニーズにとっては「諸刃の剣」のようだ。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.