【なんだ】話題の「アレクサ男」に批判殺到 CM差し替え検討か

【なんだ】話題の「アレクサ男」に批判殺到 CM差し替え検討か

“なんかムカつく”それがハマッてる証拠?

「アレクサのCMの息子みたいな男苦手だな~」

このたった一行のツイートが、それまで国民のほとんどが抱いていたあるモヤモヤ感を、ズバッと代弁してくれた。

520万人ものフォロワーを持つ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(26)が、今月3日にそのツイートをすると、8千リツイートの4万5千いいね、と大反響。何かと話題沸騰のそのCM、皆さんも何度も御覧になっているだろう。

「人工知能の音声認識サービス『アレクサ』のCMはAmazon社の肝入り商品で出稿量がとにかく多いので目に付きやすい。簡単にいうとマザコン息子がタブレットを通じて母親に肉じゃがのレシピの指南を受けるというもの。しかしきゃりーのツイートがきっかけで、皆抱いていた“違和感”に気付いたようだ」(広告代理店営業)

すでにネットを中心に『アレクサ男』と称され、沢山の批判サイトが乱立状態だ。

・不自然すぎる位に豪華でおしゃれな部屋

・肉じゃがを調理するも、母の味にならないとなげくマザコンのアレクサ男

・肉じゃがをカレー風味にする母の謎過ぎるレシピ

・新しい彼女の詮索をされるとテレビ通話をドヤ顔で切るアレクサ男

・なぜか雰囲気的に、実はゲイかも? という疑念をいだかせるアレクサ男の表情

・デート用のプレイリストをアレクサに指示して玄関へと走るアレクサ男

このように一分一秒、同意できる部分がまったくなく、すべてに不快感しか残さないこのCM。

Amazon社にも「CMをやめろ」「企業イメージが悪くなる」など内外から批判の声が殺到中だという。

「その矛先は、アレクサ男を演じる無名俳優のツイッターアカウントにも向けられています。無名俳優はきゃりーのツイートにもリプライするなどして、炎上商法を企んでいるようだが、数百人しかフォロワーがいない素人同然の役者自体には誰も興味がない」(同前)

そもそももしこの「アレクサ男」を、ジャニーズのアイドルや、売れっ子芸人、有名俳優などが演じるとすれば、絵コンテの段階でプロダクションのチェックが入り“こんな気色悪いCMをうちのタレントにはやらせられない”となったはずだ。

「ここまで不快な内容だと炎上商法にもならない。いよいよもって広告代理店側もCM差し替えの検討をはじめたようだ」(CMプランナー)

しかしながら、有名タレントを一切使わずに、ここまで話題になる「アレクサ男」。

結局は不快に感じる我々が、Amazon社の術中にハマっているだけなのかも。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.