【またか】フジ特番「今日、刑務所を出ます。」炎上のナゼ

評価はかなり高かった(公式サイトより)

【またか】フジ特番「今日、刑務所を出ます。」炎上のナゼ

あまりのしつこさに「人権侵害」の声が

フジテレビにて8月2日に放送されたドキュメンタリー特番『今日、刑務所を出ます。~やり直したいオンナたち~』が大炎上となった。番組内容は、女子刑務所から仮出所する3人の女性たちに、総日数553日間もの長期密着取材を行うというもの。

「受刑者の姿を刑務所の中からシャバに出るまで、そして出た後も追うというのは、今までにないスタイルの番組。放送前からも話題を集めていて、番組プロデューサーがインタビューに答えるなどしていた」(番組関係者)

万引き常習者、巨額詐欺犯のエピソードも強烈だったが、なかでも凄かったのが、覚せい剤取締法違反で6度逮捕された41歳女性(番組内仮名:リサ)の密着だ。

「出所後に、美容師資格を取り更生の道を進んでいたが、その後さまざまな要因により挫折。連絡が取れたころには一文無しでラブホテルに籠城し金を無心。その後スタッフにも激ギレし結局はまた無銭飲食で警察に逮捕されるというもの。ゴールデンの枠でここまでの内容を流したことで論争がまきおこった」(同前)

前科者とはいえ、あくまで出所後は社会のなかでは一般人。しかし、担当プロデューサーのリサに対する取材の仕方や対応が『あまりにしつこい』『7回目の逮捕は番組のせいでは』『人権侵害も甚だしい』と批判が殺到。

「この番組の制作は外部に丸投げしている。スタッフロールの一番最後に載るチーフプロデューサーも局員でないというのは、通常のレギュラーバラエティなどではまずないこと。フジからしたら問題が起こっても、その制作会社のせいにしようとしたのでは」(他局プロデューサー)

フジテレビらしいといえばそうなのだが、実は批判ばかりではなく、業界関係者からは称賛の声もあがっている。

「この番組では『悪い奴は悪い』というある意味救う道がない現実をそのまま見せた、と考える視聴者も多いようです。コンプライアンスがうるさい昨今ではかなり衝撃的。これを放送するのはある意味あとがない捨て身のフジテレビだから出来たのかも」(同前)

賛否両論がありながら、早くも第2弾が計画されているというこの番組。『刑務所~』がフジテレビの救世主となるかもしれない。(瀬戸ジーニアス)

Leave a Reply

Your email address will not be published.