【正念場】宇垣美里がいよいよ迷走「コスプレなら脱いでもいい」
10月以降も出番これといってなし
フリーアナの宇垣美里(28)がいよいよある決意を固めたという。今年3月にTBSを退職。4月よりフリーとして活動。現在、テレビのレギュラーなし。活躍とはいい難い。
「プロデューサーや幹部クラスとモメて、番組はく奪。実際には追い出された状態で、局を出た。ところが辞めた直後、他局のバラエティー番組で『(TBSは)民度が知れる』と発言。これで他局も使いにくくなった。露骨過ぎる批判は、今後やっていくうえでタブーでしょう」(テレビ雑誌編集者)
その結果、本人サイドはあくまで強気で「半年間は様子見」といったものの、10月以降も出番これといってなし。
「テレビ関係者の間では、来年4月以降しかレギュラーは取れないという見方が圧倒的。どの局もTBSの顔色をうかがっている。でも来年4月で、独立から1年。新しい元局アナのフリーも出てくるでしょうし、そこでオファーがなければアナウンサー廃業でしょう」(女子アナライター)
現在、レギュラーはTBS時代から続いているラジオ番組のみ。雑誌は複数社で連載。
「連載は3~4社持っています。出版社も連載を釣リエサにセクシーグラビに起用したいわけです。正直、彼女の連載などで本が売れるわけではありませんから」(前出・女子アナライター)
TBSの先輩だった田中みな実(32)は12月13日、セクシー写真集を発売決定。いま写真集予約で1位を独走としているという驚きの情報も。
「宇垣は『水着は絶対イヤだ』と、TBSを辞める前にいっているんです。この空前の写真集ブームの折、水着という選択肢をなくしてしまった。となると、あとは下着かそれ以上の露出しかない。純白下着のギリギリ、トップ見せ、アンダー出しの3段階で勝負でしょう。脱いで話題を作り、それで出番を取るしかなさそうです」(週刊誌記者)
彼女はTBS時代に『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかのコスプレを披露し、話題になったこともあった。去る10月26~27日には「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」にゲスト参加。
「あるメイクアップブランドがハロウィンにちなんで“人狼”というオリジナルキャラを作成。そのブランドのハロウィンモデルとなったのが宇垣です。彼女はコスプレ好きで知られていますが、マニアの世界なので女子アナファンには評価は低い。現実です」(前出・女子アナライター)
宇垣も最近、自分の状況を理解しているらしく「コスプレなら脱いでもいい」とは周囲に漏らしているとか。
「強気できたので脱いで売りたいともいえない。だからコスプレを強調するんです。でもコスプレやキャラものでは全然売れないんです。彼女も水着がイヤだからコスプレなんて格好つけずに『限界まで頑張りたい』といったほうが正直でファンに響く。まずは純白下着でセクシー挑戦。みな実の“肘ブラ”を超える奇跡のショットならギャラ5000万円の値はつく。その根性なら、みんな仕事を出すはず。決断すべし」(写真集編集者)
脱いで頑張れ!(フルキカズヤ)
Leave a Reply